ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:ユカリについて(20231112時点)

 そろそろ忙しい時期も過ぎるはず……。

基本情報

フルネーム 勘解由小路ユカリ
役割 STRIKER
ポジション BACK
クラス

アタッカー

武器種 SR
遮蔽物 使わない
攻撃タイプ

振動

防御タイプ 重装甲
所属 百鬼夜行(百花繚乱調停委員会)

 振動/重装甲の組み合わせはSPECIALのハルナ(体操服)も含めれば6人目。SRのSTRIKERでありながら遮蔽物を使わない珍しい生徒。固有武器名は「百花繚乱制式ライフル-少女の決意」。登場している百花繚乱所属の生徒は全員SR持ち?

 性能とは関係ない話だが、複数の部活の連合体である百鬼夜行の治安機関があくまで調停や仲裁を是とし、百花繚乱を名乗るのはなかなか趣がある。

ステータス

HP 23137 攻撃力 4431 防御力 106 治癒力 5570
命中値 905 回避値 198 会心 201 会心ダメージ率 200%
安定値 1988 射程距離 750 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 市街地 S(SS) 屋外 屋内

 値は★5・Lv87の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。

 アタッカーの生命線である攻撃力は全生徒(163名)・STRIKER(110名)中いずれも22位となかなかの数値。SRとしては10/28位。

 装備は帽子・ヘアピン・腕時計。

スキル

EXスキル:「まっすぐに芽生えた決意」
COST:7

円形範囲内の敵に攻撃力の302%分のダメージ/さらに自身が所有する「祈願」を10個単位で可能な限り消耗し、消耗した「祈願」10個毎に攻撃力の223%分の確定会心ダメージ

 円形範囲内の敵に対して302%+所有する「祈願」の数に応じて確定会心の追加ダメージを与えるEXスキル。範囲の広さはカスミと同程度。

 後述するNS・SSも「祈願」に関連するスキルなので、このEXがユカリの真髄と言えるはず。「祈願」は50個重複できるので、最大倍率は1417%。既存の振動アタッカーとの比較が下表。

生徒名 EXダメージ(非会心 EXダメージ(会心 ダメージ/COST COST 地形
ハナコ(水着) 311,467 1,565,350 782,675 2 最大
イチカ 729,833 3,029,260 504,876 6 最大
ユカリ[祈願50] 671,408 3,476,486 496,640 7 最大
カスミ[SSあり] 440,876 1,981,168 495,292 4 最大
ユカリ[祈願40] 565,744 2,929,373 418,481 7 最大
モミジ 380,188 1,578,009 394,502 4 最大
ユカリ[祈願30] 460,083 2,382,263 340,323 7 最大
ユカリ[祈願20] 354,419 1,835,152 262,164 7 最大
ユカリ[祈願10] 248,757 1,288,040 184,005 7 最大
ユカリ[祈願0] 143,093 740,929 105,847 7 最大

 とりあえずアコ・ヒマリ想定。

 当然だが「祈願」をある程度取得した状態で発動しないと真価は発揮できない。コスト効率で言えば祈願を50重複させた状態でもイチカに勝てないが、ユカリには確定会心という強みがあり、同じ範囲アタッカーとはいえ攻撃範囲も異なる。

 とはいえ、「祈願」を消費して火力を担保する設計上、アコ・ヒマリを後乗せしてスキルを一巡させ、短期間に2回EXを放つ主流の運用ができない(しにくい)点は重大な懸念材料。

ノーマルスキル:「待ち侘びた再会」
40秒毎に、「祈願」を20個獲得(「祈願」は最大50個まで重複)/攻撃力を19.7%増加(30秒間)

 40秒毎に「祈願」取得と攻撃力バフを付与するノーマルスキル。

 20/50個という数は決して少なくないので、ユカリを編成する際にはこのスキルの発動タイミングを意識して運用する必要がある。

 攻撃力バフに関しては少々倍率が控えめ。

パッシブスキル(+):「百花繚乱のえり~と(+)」
(攻撃力を586増加/さらに)会心ダメージ率を26.6%増加

 EXの確定会心が最大の売りになりそうなことを踏まえると、PS+でも会心ダメージ率が欲しかった感はある。

サブスキル:「面を上げて向き合う責務」
自身を除く味方が消耗したコスト分、「祈願」を獲得(「祈願」は最大50個まで重複)/「祈願」を10個獲得する度に会心ダメージ率を15.5%増加(15秒間)

 NS同様「祈願」に関連するサブスキル。

 ヒマリ等の味方のコスト回復力を底上げできるSS持ちのSPECIAL生徒を編成した状態だと、10COST回復するのに約20秒を要する計算。先述したNSと合わせると戦闘開始約50秒の時点で祈願を50個取得できることになる。

コンテンツ別の所感(個人の感想です)

任務

 範囲アタッカーとはいえきちんと「祈願」の取得/消費を意識する必要があり、コストも7。使い勝手はそれほど良くはなさそう。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 いずれも振動タイプが活躍する土壌がなく、適性は微妙。

学園交流会

 今後弾力装甲の生徒が追加されれば活躍する余地はあるが、現状は微妙。

総力戦&大決戦(Insane以上)

 ユカリのような高コスト・高火力・広範囲のアタッカーが活躍するのは「ペロロジラ」「KAITEN FX Mk.0」「グレゴリオ」。

 ペロロジラに関しては序盤は「祈願」獲得に専念し、グロッキー時に小ペロロに対してEXを撃つ運用だと相性はよさそう。グレゴリオに関しても終盤のコスト回復力がバフされた状態でEXを連発できれば面白そうではあるが、現状だとどちらも地形との相性が微妙。大決戦は未だ対弾力装甲での開催実績がなく、特効(200%)ならともかく有利(150%)で、神秘タイプの優秀な属性特効バッファーであるカヨコ(正月)の恩恵も受けられないことを考えると、TormentはともかくInsane攻略での出番は厳しいか。

 とはいえ登場を控えた弾力装甲の総力戦ボスを想定した性能になっているはずではあるので、現段階での評価は未知数。

合同火力演習

 高火力・広範囲のアタッカーは防御演習や突破演習で活躍しやすい傾向があるが、ユカリの場合「祈願」の取得/消費を念頭に入れた運用が必須となるため少々扱いづらい。

戦術対抗戦

 手動での運用を前提としたデザインなので、戦術対抗戦との相性はほぼ最悪。

総合的な所感(個人の感想です)

 待望のメインストーリーVol.5「百花繚乱」の主役を飾る自称百花繚乱のえり~と。なんとなく主役ではなくナグサの自称ライバルポジ兼狂言回し役なのかと思っていたがそんなことはなかった。スキル名のストーリー性というかメッセージ性がやたらと強い。

 性能的には良くも悪くもEXでの最大火力に特化したデザインであり、活躍させるならばユカリを中心に据えた編成を組む必要がある。威力そのものは範囲アタッカーとしては破格だが、「祈願」のスタックを前提とする性質上、先述のとおり短期間で2度EXを発動させるスキル回しに組み込みにくいのが現状最大のネック。総合力では正直イチカに軍配があがる印象(イチカがシンプルに強いのもある)。

 とはいえ、実装を間近に控えた対弾力装甲の新総力戦にある程度アジャストした性能になっているはずなので、その詳細が明らかになるまでは何とも言えない。コスト獲得やコスト回復力バフが得られるようなギミック等、ユカリに有利に作用する仕様があれば最適解アタッカーとして活躍できるだけのポテンシャルは備えているはず。

 起用する際はなるべくスムーズに「祈願」をスタックさせられるよう、ヒマリ等のコスト回復力増加SS持ちはもちろん、チェリノやミヤコ(水着)といったコスト回復力やコスト獲得に関連するスキルを持った生徒も可能な限り編成したいところ。

 また、味方に割けるコストを増やせるフウカ(正月)との相性はかなりよいので、ユカリのEXが連発できないのを逆手に取って2トップ編成というのもありかもしれない。互いに高火力を連発できない&防御力デバフ持ちでお膳立てができるカスミとの組み合わせも面白い。