ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:アコ(ドレス)について(20240212時点)

 ただのヒナじゃねえぞはよく聞くがただのアコじゃねえぞはあまり聞かない気がする。元々のアコがただのアコじゃないからだろうか。

基本情報

フルネーム 天雨アコ
役割 STRIKER
ポジション MIDDLE
クラス サポーター
武器種 HG
遮蔽物 使う
攻撃タイプ 爆発
防御タイプ 特殊装甲
所属 ゲヘナ学園(風紀委員会)

 ようやく別衣装獲得&STRIKER化を果たしたドレス姿のアコ。パーティーに相応しい装いという意味では普段と真逆の服装と言えなくもないはずだが、なぜか妙な既視感がある。

 特殊装甲のサポーター(ヒーラー)はホシノ(水着)、ココナ、ノア、マリー(応援団)、セリナ(クリスマス)、カヨコ(正月)。改めて見るとかなり豪華な面子。

ステータス

HP 28761 攻撃力 2016 防御力 99
治癒力 6223 命中値 439 回避値 720
会心 219 会心ダメージ率 200 安定値 900
射程距離 550 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 防御貫通値 0 -  
市街地 屋外

S(SS)

屋内

 値は★5・Lv90の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。

 ステータスは防御力と安定値が低いぐらいで概ね普通のHG生徒。何気に治癒力が高いが治癒力を参照するスキルはない。

 NSとSSが攻撃関係のスキルなので一応確認してみたが、攻撃力2016は全STRIKER中117位、HGのSTRIKERに限っても7/16位で正直微妙。

 装備はシューズ・ヘアピン・腕時計。

スキル

EXスキル:「完璧なエージェント」
COST:5

円形範囲内の味方の会心値を19.8%増加、会心ダメージ率を57.5%増加(30秒間)/さらに味方1人当たり、自身の「警護成功」を1個追加(最大15個まで)

 味方の会心値と会心ダメージ率を増加させるEXスキル。

 バフ効果こそ通常衣装のアコと同じだが、低コスト・単体・短時間だったのが、高コスト・範囲・長時間になったため、ある意味では真逆の仕様に。

 会心ダメージ率の範囲バッファーとなると、セリナ(クリスマス)が既に存在するため比較。

  COST 会心 会心ダメージ率 効果時間
アコ(ドレス) 5 19.8 57.5 30
セリナ(クリスマス) 4 - 43.5 50

 コストが1高い分アコ(ドレス)の方がハイスペックだが、効果時間はセリナ(クリスマス)の方が長い。ただし「範囲を自由に指定できる」「自分も効果の対象になる」のは明確な相違点。

 対象になった味方の人数に応じて「警護成功」という特殊効果をスタックさせられるがここでは割愛。

ノーマルスキル:「ターゲットは逃しません!」

35秒毎に、敵1人の防御力を24%減少(22秒間)/さらに自身の「警護成功」数によって与えるダメージが変更
3個以下:攻撃力の942%分のダメージ
4個~7個:攻撃力の1010%分のダメージ
8個~11個:攻撃力の1111%分のダメージ
12個以上:攻撃力の1212%分のダメージ

 ダメージ&防御力デバフのノーマルスキル。

 マキ(34.8%・25秒ごと15秒間)、アズサ(24.6%・30秒ごと20秒間)あたりと比較しても割と悪くなさそうな数字。また、ダメージ部分はEX発動時にスタックさせた「警護成功」の個数に応じて倍率が上昇する。とはいえアコ(ドレス)の攻撃力はかなり低水準なので威力は期待できない、とは思うが一応比較。

生徒名 NSダメージ(非会心 NSダメージ(会心 CT 地形
アコ(ドレス)[「警護成功」15個]・EXあり 200,101 705,954 35 最大
アコ(ドレス)・EXあり 100,955 356,171 35 最大
アコ(ドレス)[「警護成功」15個]・EXなし 200,101 448,224 35 最大
アコ(ドレス)・EXなし 100,955 226,140 35 最大
ミナ[デバフ5つ以上] 260,553 521,110 通常攻撃8回毎 最大
アル 188,331 672,362 25 最大
アズサ 57,298 128,349 30 最大

 後述のSSによる攻撃力バフも加算済。

 並べてみると意外と火力が出る。メインアタッカーのついでに自分もバフできることを考えると、ダメージソースとして意外と侮れない存在になるかもしれない。正直防御力デバフだけでも十分なので、思いのほか優秀なNSな気がしてきた。

パッシブスキル(+):「エージェントの自信(+)」
(攻撃力を329増加/さらに)HPを26.6%増加

 射程550で被弾リスクが高いのでPSで生存力強化ができるのはありがたい。PS+の攻撃力増加はNSによるダメージをどの程度重視するかによるが、本職はバッファーなのでさすがに優先度は低めか。

サブスキル:「作戦の成果」
「警護成功」1個毎に、攻撃力を5.7%増加

 EXで獲得できる「警護成功」の数に応じて自身に攻撃力バフを付与するサブスキル。

 「警護成功」は15個までスタックするので最大で85.5%、ここまで積むと攻撃力も6350とそこそこの数字になる。

コンテンツ別の印象(個人の感想です)

任務

 任務でコスト5のバフはさすがに割高。射程550で被弾リスクが高いのもネック。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 指名手配は任務とほぼ同じ理由でやや適性低め。拠点防衛もどちらかというと攻撃力バフの方が向いている気がする。クレジット回収についてはアコ、フウカ(正月)がいないなら候補になりうるか。

学園交流会

 最大火力が求められる学園交流会においては会心ダメージ率バッファーの有用性は高いが、基本的にアコ、フウカ(正月)の方が優位。両者がいないなら有力候補には入ってくる。

総力戦&大決戦

 すでに20240131-0207に開催された「ヒエロニムス・屋内」においては1位編成で採用された実績あり。ヒナ(ドレス)がアコ(というより後乗せ戦法)と相性が悪かった点とNSの防御デバフが活躍の要因なのかなと思っているがよくわからない(自分はアズサ正月フウカ編成でクリアしたので……)。

 正直、アコ、フウカ(正月)に比べるとコストの重さ的に使いにくさがあるのは否めないため、「メインアタッカーがアコと相性が悪い」「複数のアタッカーを起用できる」「NSの防御力デバフが有効に作用する」相手がメインの活躍場所になると思われる。今のところは攻撃をしのげるならビナーとシロ&クロあたりか。

 ただしNSが結構侮れない火力をしているので、大決戦ならヒナ(ドレス)のエスコート役として意外と活躍できるかもしれない。

合同火力演習

 ギミック次第だが、火力が求められるのは「射撃演習」「護衛演習」の二つ。ただしコスト5はかなり重たそう。

戦術対抗戦

 AUTO戦闘ではEXを活かしにくく、被弾リスクが高いわりに生存能力も低め。適性なし。

全体的な印象(個人の感想です)

 コストが重いEX、サポーターにありがちな無駄にクオリティの高い攻撃系NS・SSというスキル構成で初見だと正直あまり強そうに見えなかったのだが、NSが存外ハイスペック。

 EXで自身の火力も底上げできることを踏まえると、サポーター兼サブアタッカー的な立ち位置で意外と活躍するかもしれない(ただし育成前提)。今後しばらく爆発タイプアタッカーの先頭を走るであろうヒナ(ドレス)との相性がよいのも好材料

 とはいえ会心ダメージ率バッファーは、アコ、フウカ(正月)、セリナ(クリスマス)等ライバルも相応に強力なため、どこまでやれるのかは現状未知数という他ない。効果時間や効果量的に、アコとセリナ(クリスマス)の中間に位置する性能が奏功するか裏目に出るのか、今後に注目。

 それと余談だが絆ボーナスに治癒力がないのがかなり残念。