APは燃やすもの。
20240128_「ヒナ委員長の秘密のレッスン」戦闘周回について加筆。→必要イベントPtを誤認(50ではなく150)していた+そもそも表に誤りがあったため修正。
Quest周回
難易度問わずほぼ同率(端数処理の関係上Q01-04,09,10が若干優位)。OP報酬上位(9以降)の方が良い。個人的にはヴォルフスエックとアンティキティラが若干不足しているので09・10を周る予定。
消費AP | 高級カクテルグラス | AP1換算 | テーブルナプキン | AP1換算 | イベントPt | AP1換算 | アイテムTOTAL/1APあたり | オーパーツ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Quest01 | 10 | 7 | 0.7 | 7 | 0.7 | 6 | 0.6 | 2 | アンティキティラ |
Quest02 | 10 | 7 | 0.7 | 7 | 0.7 | 6 | 0.6 | 2 | ヴォルフスエック |
Quest03 | 10 | 8 | 0.8 | 6 | 0.6 | 6 | 0.6 | 2 | ヴォイニッチ手稿 |
Quest04 | 10 | 6 | 0.6 | 8 | 0.8 | 6 | 0.6 | 2 | エーテル |
Quest05 | 15 | 14 | 0.934 | 7 | 0.467 | 9 | 0.6 | 2.001 | アンティキティラ |
Quest06 | 15 | 7 | 0.467 | 14 | 0.934 | 9 | 0.6 | 2.001 | ヴォルフスエック |
Quest07 | 15 | 16 | 1.067 | 5 | 0.334 | 9 | 0.6 | 2.001 | ヴォイニッチ手稿 |
Quest08 | 15 | 5 | 0.334 | 16 | 1.067 | 9 | 0.6 | 2.001 | エーテル |
Quest09 | 20 | 24 | 1.2 | 4 | 0.2 | 12 | 0.6 | 2 | アンティキティラ |
Quest10 | 20 | 4 | 0.2 | 24 | 1.2 | 12 | 0.6 | 2 | ヴォルフスエック |
Quest11 | 20 | 28 | 1.4 | 0 | 0 | 12 | 0.6 | 2 | ヴォイニッチ手稿 |
Quest12 | 20 | 0 | 0 | 28 | 1.4 | 12 | 0.6 | 2 | エーテル |
ショップ
EXP
拠点防衛Mは187.5EXP/AP想定。Bonus110%でQ11を周って拠点防衛Mの約2.62倍(初級のみ若干効率が落ち2.36倍)。普段のイベントと比較するとかなり効率が上がっているが3倍期間。とはいえイベントPtのみを入手できる周回場所がないので回る回数次第では普通に入手することになりそう。紫レポートを200くらいため込んでいたはずなのだが調子に乗ってホイホイレベルを上げていたらあっという間になくなってしまった……。
強化珠
前提として、クレジット回収MはCP3700/AP想定。
Bonus110%でQ12を周って上級・最上級はクレジット回収Mの約1.7倍。初級・中級は約1.59倍。こちらは普段のイベントとあまり変わりない?
フィールド探索「ヒナ委員長の秘密のレッスン」戦闘周回
1周当たりのイベントPtの消費量は50150。Bonus110%でのイベントPtの獲得効率は1.3なので1度の周回に要するAPは50150/1.3で約115.38。
115.38 | 最上級 | 上級 | 中級 | 初級 | イブキ神明 | 回数 |
---|---|---|---|---|---|---|
フィールド1 | 9 | 11 | 23 | 25 | 33 | 25 |
1回平均 | 0.36 | 0.44 | 0.92 | 1 | 1.32 | - |
フィールド2 | 12 | 19 | 28 | 34 | 58 | 50 |
1回平均 | 0.24 | 0.38 | 0.56 | 0.68 | 1.16 | - |
試行回数が少ないので何とも言えないがNT、BDともに上級・最上級のドロップ率も悪くなさそう。総力戦コイン換算だと単価の高いBDの方がやや得か。製造の肥やしにするならNT。
イブキの神明文字は確定で1+ランダムで1。期待値的には1周1.2~1.3ぐらい? 上記実測値の約1.21でAPをイベント周回に注ぎ込めるなら(1940AP想定で)1日471940/115.38*1.21...=20個程度。固有武器を持たせるぐらいまでなら比較的簡単に集まるはず。周回以外で手に入る分を勘案しない場合、固有武器を持たせるのに必要な330個を入手するのにだいたい16日程度かかる模様。なかなかきつい。
一応ヒナ(ドレス)にBonus15%以上が付くなら更なる効率アップが期待できる。Bonus40%ぐらいつかないだろうか。