ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

雑記:制約解除決戦で評判が上がりそうな生徒

 今日開始じゃないのか……。

①シロコ(水着)

 名指ししたくなる生徒その1。単純に部隊の人数が増えたことでNSの効果が合計5から9に増加。SSも今まで以上に強くなる。そしてEXの防御デバフも価値が向上。下手するとほぼ固定で使うことになる予感。

②ココナ

 名指ししたくなる生徒その2。SSがシロコ(水着)のNS同様強力な上に、STRIKERの人数が増えることでNSの発動条件である「味方が会心を100回成功した時」のハードルが明確に下がる。運営がこの状況を見越してボスの会心抵抗値を盛りまくったりしない限り、回復が重要でない場面でも使われかねない性能。

 ココナほどではないが、似たような条件/効果を持つカヨコ(正月)やキキョウも活躍が期待できる。カヨコ(正月)も結構やばそう。

③アコ(ドレス)

 ①②と比べるとさすがに控えめだが、範囲バフEX、防御力デバフNS、置物性能の高さと手持ちの要素が全て制約解除決戦に噛み合う。さらに味方の人数が増えることで「警護成功」の収集も容易に。対抗馬であるセリナ(クリスマス)が使いにくくなりそう(味方増に伴って隊列が間延びしてしまうことで、自己中心のバフ範囲が使いにくくなる?)なのも追い風。

④範囲バッファー

 これまでは単体バッファーの陰に隠れがちだった範囲バッファーだが、複数アタッカー編成が容易になることで評価が逆転する可能性がある。

⑤デバッファー

 ④とほぼ同じ理由。デバフは対象を攻撃する生徒全員が恩恵を受けられるため、アタッカーが増えるほど効果が増す。もっとも防御力以外のデバフ(会心ダメージ抵抗率や会心抵抗値等)は基本的に火力貢献度が低めのため、EXによるデバフよりは、イズナ(水着)やトキ(バニーガール)あたりのNSでコストを使わずデバフできる生徒が注目されそうな印象。2・3部隊攻略が可能ならハルカ(正月)も注目されたかもしれないのだが……。

⑥置物アタッカー

 枠に余裕ができることで復権の可能性がある。候補としては、イズミのように高倍率のNSを持つ生徒や、ヒナのようにNS~SSがEXから独立している生徒等が考えられる。

⑦攻撃力・会心ダメージ率・コスト回復力増加以外のSS持ちSPECIAL

 あくまで従来通り「SPECIAL生徒のSS効果は重複しない」という前提に立ったうえでの話だが、部隊の人数が増えることによりSPECIAL生徒が持つSSの効果も今まで以上に無視できなくなる。

 無理のない範囲でできるだけ4枠異なる効果のSSを配置したいが、確保しやすい攻撃力・会心ダメージ率増加SSと比べて、攻撃速度や弱点特効系のSSあたりを持つ生徒は相対的に価値が上がる可能性がある。

 個人的には攻撃力補助値1位であり、かつ希少な攻撃速度増加SSを持つヒフミ(水着)に期待。

 なお、コスト回復力増加については依然トップレベルで強力なSSだが、シロコ(水着)が強すぎるため他の面々は割を食いそうな予感。