毎日血反吐を吐く思いで3~凸させられた屋内戦から水着ホシノ&ノノミとサオリが追加されどのぐらい楽になったのか楽しみだったが、蓋を開けてみると予想以上に水着アビドス二人組の独壇場でアリウススクワッドのお披露目は持ち越しに。新難易度で攻撃属性が変わらないことを祈るばかり。
ここのところ忙しかったので日課が楽なのは大変助かるがペイントまみれのビナーに続き水浸しのヒエロ君を見ていると少し複雑な気持ちになる。
敵情報
属性情報
・攻撃属性【爆発】
・装甲タイプ【軽装甲】
・戦地適性【市街地】
主なスキル/行動パターン等
・「ダマススの招請」:ときどき撃ってくる地割れっぽいエフェクトの強めの攻撃?。残り体力が少ないほどダメージが増加(最大50%)。正直そこまで存在感はないが一応体力の残量には留意すべきかも。
・「ウルガータ」:約1分ごとにランダムな生徒1名に付与してくる呪い攻撃。発動後9カウントで周囲を巻き込んで大ダメージ。体力を100%にすると解除できる。呪い状態の間は被回復率が3000増加。
・「聖なる光(聖遺物)」:ステージやや左上にある緑色の壺の体力を100%にすることで発動し、ヒエロニムスの被ダメージ量が55%増加(最大5回まで重複)。発動後、20秒間壺の被回復率が50%減少。
・「不浄なる光(聖遺物)」:INSANEにのみ登場する紫色の壺を破壊することで発動。全生徒の攻撃力が25%増加し被回復率が7000減少。発動後は呪い状態の生徒の被回復率を4000増加。
・「砂漠の苦痛」(ATGゲージMAX時):EXTREMEまでは阻止しない限り全画面即死攻撃だったがINSANEでは10秒間不死身状態を付与してくれる親切設計に。今回はほとんど気を付ける必要なし。
部隊編成
1部隊目
名前 | Lv | ★(固有) | EX | NS | PS | SS | 装備1 | 装備2 | 装備3 | 愛用品 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | コハル | 80 | 4 | 5 | 10 | 7 | 10 | 7 | 7 | 6 | - |
2 | アズサ | 80 | 5(2) | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 | 7 | 6 | - |
3 | ホシノ(水着) | 80 | 5(2) | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 | 7 | 6 | - |
4 | ノノミ(水着) | 80 | 5(2) | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 | 6 | 6 | - |
5 | アコ | 80 | 4 | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 | 6 | 6 | - |
6 | ノドカ(温泉) | 80 | 4 | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 | 6 | 6 | - |
・さすがに1凸TAがプラチナボーダーにはならないだろうということで安定感重視の立ち回り。温ドカの置く位置は覚えるのが面倒くさいので脳死で全員+壺対象で置くことに。
・この配置だとアズサとノノミとホシノを巻き込みつつ壺にコハルEXを当てられる。ただし温ドカEXの置く位置次第で微妙にずれる。
・コハル(緑壺へ、コストが貯まり次第すぐ)→ホシノ→ぎりぎりまでコストを貯めてからノドカ(常に全員+緑壺を巻き込める位置、置く位置で生徒が動くので一応留意)→ノノミ(紫壺へ、最速でいい)→コハル(ウルガータのタイミング、壺巻き込み)→アコ(以降常にノノミに)→ホシノ→ノドカ→コハル(壺、2:30あたりまでに撃てればウルガータに間に合う)→ノノミ→アコ→ノドカ→コハル(ウルガータのタイミング、壺巻き込み)→ホシノ(1:52あたり)→ノノミ→アコ→コハル(壺へ)→画面遷移→ノドカ→ホシノ(ギリギリまでコストを貯めてから)→ノノミ→コハル(ウルガータ除去)→アズサ→アコ→ノノミ→コハル(ヒエロへ)→アズサ
・10秒程度残しスコアはだいたい25,000,000。多少余っても2部隊目で適当に殴れば勝てる。
・画面遷移後の回復は不要感もある。