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個人的な備忘録用です。

総力戦:ヒエロニムス・市街地(20240131-0207)

 事後。

 ヒナ(ドレス)が爆発タイプアタッカーだった時点でTormentボーダーは覚悟していたが1凸TAを強いられるとは完全に予想外。

敵情報

基本情報
推奨レベル(難易度昇順) 17/25/35/50/70/80/90
HP(同上) 400,000/900,000/1,350,000/2,500,000/6,000,000/24,000,000/42,000,000
攻撃タイプ 【ノーマル】(Extreme以下)/【爆発】(Insane以上)
防御タイプ 【軽装備】
地形 【屋外】【屋内】
スキル(Torment)
スキル名 説明文 メモ
ダマススの招請

円形範囲内の敵に対して、攻撃力の350%分のダメージ/敵の残りHPが少ないほど、ダメージが増加します(最大50%まで)

 (おそらく)ときどき撃ってくる地割れっぽいエフェクトの強めの攻撃。
ウルガータ

敵1人に対して、呪い状態を付与。呪い状態は攻撃力の20%分の持続ダメージを付与、10秒後に爆発し円形範囲内の敵に対して、攻撃力の325%分のダメージを与えた後、解除されます。

呪い状態が付与された敵のHPが100%だった場合、あるいは100%まで回復した場合にも、呪い状態は解除されます。

さらに呪い状態の敵の被回復値を3000増加。(10秒間)

 ヒエロニムス戦における主要なギミックの一つ。約50秒ごとにランダムなSTRIKER1名に付与してくる呪い状態付与攻撃で、HPを100%にすると解除できる。

 Insane以上の難易度では、呪い状態の間は被回復率が3000増加。不浄なる光(聖遺物)の発動中は(要するに紫壺を破壊すると)さらに4000が加算され、被回復値デバフを打ち消せる。

獅子の救済 円形範囲内の敵に対して、攻撃力の90%分のダメージ  円形範囲内の敵に対して、攻撃力の90%分のダメージ。多分魔法陣的なエフェクトがかかっている少し強めの攻撃。
砂漠の苦痛

10秒毎に、全ての敵に対して攻撃力の30%分のダメージ/ATGの値がMAXの場合、全ての敵に対して不死身状態を付与(10秒間)

さらにHPの1000%分のダメージを付与、被回復値を2000増加(10秒間)

 10秒毎に行なってくる全体攻撃。

 更にフェーズ移行(HP50%以下)後にATGの値がMAXになると、全ての敵に対して敵の最大HPの1000%分のダメージ(要するに即死ダメージ)。Insane以上の難易度ではダメージを与える前に全ての敵に不死身状態を10秒間付与したのち、被回復率を同じく10秒間2000増加。

聖なる光(聖遺物)

聖遺物のHPが100%まで回復した時に発動。発動後、被回復率を50%減少(20秒間)

緑色の聖遺物の場合、ヒエロニムスの被ダメージ量が55%増加(最大で5回分まで効果が重複)

 ヒエロニムスにおける主要なギミックの一つ。聖遺物=緑色の壺のHPを回復することでヒエロニムスへのダメージ量を増やすことができる。最大で5回重複。

 一度起動するとHPがゼロに戻るとともに被回復率デバフが発生してしまい、20秒間回復が通りにくくなる。ただしこの挙動はゲーム的には「HPの100%分(Insane以上は200%分?)のダメージを受ける」という処理なので、戦力差によっては予めシールドを張ることでダメージを防ぎ、即座に回復→再起動させることも可能。Torment時のHPは44,000。

 なお、ヒエロニムスのHPが50%を切ることでフェーズ移行した際の壺はゲーム内では別のオブジェクト扱いらしく、HPとデバフがリセットされる。

不浄なる光(聖遺物)

聖遺物のHPが0%になるとスキル発動。紫色の聖遺物の場合、すべてのストライカー、スペシャル生徒の攻撃力と与えるダメージ量が25%増加し被回復値を7000減少。

さらにヒエロニムスの防御力を1500減少。

発動後、呪い状態になった生徒の被回復値を4000増加(10秒間)

(紫色の聖遺物は通常攻撃、ノーマルスキルのターゲットになりません)

 Insane以降に追加された紫色の聖遺物。通称紫壺。破壊することでヒエロニムスへのダメージの通りがよくなる反面、生徒達の被回復値が大幅に減退する諸刃の剣。

 クリア目的なら割るタイミングを調整することで難易度を調整できるが、タイム目的で臨むなら早い段階での破壊がほぼ必須になる。

苦行を経た悟り 防御貫通値を750増加します。  Tormentにて追加されたパッシブスキル。

 

 

メモ

 装甲タイプ:軽装備で最初に実装された総力戦ボス。

 HP・防御力が高い難敵だが、ステージに配置された各種の聖遺物(通称「壺」)を活用することで戦いを有利に進められる。

 特に注目すべきギミックは「聖なる光(聖遺物)」と「ウルガータ」の二つ。前者はステージ上部に配置された緑色の聖遺物(通称「緑壺」)のHPを100%にすることでヒエロニムスへの与ダメージ量を55%増加(最大5回まで重複可能)させる強力なデバフを付与することが可能。一方、後者はランダムな生徒に呪い状態を付与してくるスキルで、時間経過で大ダメージを受けてしまうが、カウント中に対象となった生徒のHPを100%にすることで解除できる。どちらのギミックも回復スキルがキーとなっている関係上、攻略にはヒーラーの存在が極めて重要となる

 さらにInsaneからはギミックが一部変更され、「不浄なる光(聖遺物)」が追加。紫色の聖遺物を破壊することで生徒の火力を増強&ヒエロニムスの防御力を低下させられる代わりに味方の被回復率が大幅に低下してしまうという、ハイリスク・ハイリターンの攻略が可能になった(同時に「砂漠の苦痛」の仕様が変更された)。

 Insane共通の仕様として攻撃タイプの追加が行われたが、ヒエロニムスは範囲攻撃のバリエーションが多彩でタンク以外もダメージを被りやすく、アタッカーの防御タイプにも気を配る必要がある。

 20230301、新難易度Torment実装後初の総力戦ボスとして登場。Extreme→Insaneのときにあった大幅な仕様変更こそなかったものの、Insaneとの比較でHPが1.75倍、防御力に至っては2倍以上に強化され、タフさに磨きがかかった。これにより、防御力デバフや防御無視スキルの重要性が増した(防御貫通値に関しては単体では有効性が下がったが、デバフと併用することで十分実用圏内)。

 その後長らく出番がなかったが、20240131-0207に3周年最初の総力戦ボスとして再登場。1年近く眠っている間に先生レベル上限解放に加えてヒナ(ドレス)という天敵まで現れてしまい、Tormentクリア者が30,000名(これまでの最高?記録は11月に開催されたケセド・屋外の11,995名)を超えるという惨憺たる結果となった。次に会えるのはいつになるのだろうか。

部隊編成

省略。

補足:順位と編成

Torment

 最高スコアは39,978,721。編成は「アコ(ドレス)・ホシノ(水着)・ヒナ(ドレス)・ココナ・ヒマリ・ナギサ」。他にはアコ(ドレス)をアズサ、ヒマリをフウカ(正月)と入れ替えた編成も多く見受けられた。

 クリア者数は31125名。3rdアニバの生放送によるとこれまでのTMTクリア経験者は13203名だったので文字通り倍増以上。ちなみにチナトロのボーダーである20000位までTMT1凸という地獄の様相。

Insane

 最高スコアは27,748,161。編成は「アズサ・ヒナ(ドレス)・ココナ・ホシノ(水着)・アコ・シロコ(水着)」。

 クリア者数は133325名。