ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:エイミ(水着)について(20231208時点)

 冬の限定は勝手にアリウスが来ると思っているのでそろそろ石は温存しておきたい。

基本情報

フルネーム 和泉元エイミ
役割 SPECIAL
ポジション BACK
クラス

サポーター

武器種 SG
遮蔽物 使わない
攻撃タイプ

神秘

防御タイプ 特殊装甲
所属 ミレニアム(特異現象捜査部)

 エイミの水着バージョン。最近STRIKERの実装が続いていたこともあってかSPECIALでの実装。攻撃タイプは神秘、防御タイプは特殊装甲だが、自身で攻撃を行なわないタイプのSPECIALなので気にする必要はない。

ステータス

HP 25428 攻撃力 3391 防御力 506 治癒力 6942
命中値 545 回避値 181 会心 272 会心ダメージ率 200%
安定値 2088 射程距離 1000 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 市街地 屋外 SS(S) 屋内

 値は★5・Lv87の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。

 各ステータスはHPから順にSPECIAL54名中8位、17位、9位、17位と概ね高水準。

 支援値はHPから順に4633(10位)、579(21位)、97(1位)、569(14位)。

 装備はシューズ・バッグ・ネックレス。

スキル

EXスキル:「心強い支援」

COST:4

円形範囲内の味方6人を指定した位置に移動した後、治癒力の197%分のシールド効果を発動。攻撃力を12.6%増加(30秒間)

 味方を移動させたあと、シールド効果を付与するEXスキル。スキルレベル3以降は攻撃力バフも追加させる。未所持のため不明だが、有効範囲はシズコ(水着)よりも広い模様。

 シールド効果についての既存の生徒との比較は下表。

生徒名 治癒力 回復倍率 回復量 回復量/COST
エイミ(水着) 13575 197 26742 6685
シズコ(水着) 15387 145 22311 7437
ユウカ(体操服) 13335 320 42672 14224
カエデ 15217 275 41846 10461

 ユウカ(体操服)はだいぶ別格。同じSPECIALのシズコ(水着)が目下のライバルとなるが、シールドの固さでは勝っているものの、コストが1多いのが気になる。

 攻撃力バフもあるので差別化は図れそうではあるが、ヒマリやウイ等攻撃力バフEXを持つ生徒と同時に編成しにくくなる点は注意が必要か。

ノーマルスキル:「エイミの自信作」

45秒毎に、味方4人の攻撃速度を21%増加(25秒間)

 味方4人の攻撃速度を増加させるノーマルスキル。

 攻撃速度増加もそうだが、無条件に味方4人をまとめて対象にとれる点もなかなかユニーク。

パッシブスキル(+):「水を得た魚(+)」
(バフ効果持続力を1900増加/さらに)治癒力を26.6%増加

 PS時点では治癒力が増加。PS+になるとバフ効果持続力が19%増加する。NSの効果が29.75秒に増加。

サブスキル:「滑るように」
味方の攻撃速度を17.3%増加

 味方の攻撃速度を増加させるサブスキル。

 エイミ(水着)を含めて4名しか所持していない希少なスキル。

コンテンツ別の所感(個人の感想です)

任務

 シールドも移動も有用だが、コスト4が若干ネック。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 いずれのコンテンツも移動・シールドの優位性が薄い、もしくは強力な対抗馬がおり、適性低め。

学園交流会

 SPECIALは守りよりも攻めが重視される傾向があるため、適性低め。

総力戦&大決戦(Insane以上)

 シールド&移動が活躍する総力戦は「ゴズ」。これまではシズコ(水着)とユウカ(体操服)という限定実装の生徒のみであったため、選択肢が増えた点は朗報。ただし既存の2名と比べて明確に強いかと言われるとかなり難しいところ。起用する際は攻撃速度アップバフとの相性が良いサクラコ様やイズナ(水着)あたりと併用していきたい。

 そのほか、厄介な範囲攻撃を持つビナーやグレゴリオ、ホド、ヒエロニムス等でも起用できなくはない。手数が求められる「ホバークラフト」においてはミサイル誘導装置への攻撃回数を稼ぐ際にNSとSSが輝きそうではある。とはいえヒマリ、アコ、フウカ(正月)、シロコ(水着)あたりを筆頭にSPECIALの優秀な生徒達と枠を争うことになるため、よほどギミックに合致していないと一軍での採用は厳しいと言わざるを得ない。

 また、運用次第で解消可能なものの、総力戦&大決戦の花形であるヒマリとの相性が悪い点は留意しておきたい。

合同火力演習

 現状、シールドや移動が輝く演目はなし。強いて言うなら防御演習での移動役だが、コスト4は少々割高か。NS&SS目当てで攻撃回数系か、シールド有利のギミックが追加された際に起用されるかもという程度。

戦術対抗戦

 回復と違って序盤に発動しても無駄になりにくい点は優秀。移動で隊列が乱れる点は注意が必要だが、耐久力が高めの面子を揃えて乱戦に持ち込む、というできるかもしれない。

総合的な所感(個人の感想です)

 防御面と攻撃面を同時に強化できる両刀サポーター。

 目下の採用候補であるゴズがかなりの難敵なので、シズコ(水着)・ユウカ(体操服)が未所属の先生はもちろん、すでにどちらも入手済の先生にとっても純粋に凸数を増やせるかなりありがたい存在。

 とはいえ、両名と比べて明確な優位性や独自性があるかと言われれば正直微妙で、恒常枠で対ゴズ用の生徒が不在という現状を解消するためだけの実装、という感が否めない。EXの攻撃力バフが総力戦等で採用率の高いウイやヒマリのEXと干渉しかねないのも割と無視できない懸念材料。

 一応希少な攻撃速度系のバフをNSとSSで保持しているため、その方面での活躍に期待か。採用する際は攻撃回数がスキル発動の条件になっているイズナや、EXで通常攻撃を強化するタイプのウタハ(体操服)やサクラコ等、シナジーを活かす運用を心掛けたい。

 絆ボーナスでHPと治癒力が伸びるため、通常衣装のエイミ強化にも直結するのは優秀。