2週間開催。後半が特別依頼2倍と被っており、前回と比べて全体的にBonus値が劣化している? 去年頑張っておいてよかった。
Quest周回
イベントアイテムに関しては難易度問わず一律……だが、ボーナスを加味するとQ01-04の方が端数処理の仕様上わずかに効率が良い場合がある。初級OPの需要が高まっているのを踏まえるとそちらを周回するのも手か。
消費AP | きれいなカチューシャ | AP1換算 | メイクアップセット | AP1換算 | 屋敷への招待状 | AP1換算 | アイテムTOTAL/1APあたり | オーパーツ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Quest01 | 10 | 2 | 0.2 | 2 | 0.2 | 14 | 1.4 | 1.8 | 電池 |
Quest02 | 10 | 14 | 1.4 | 4 | 0.4 | 0 | 0 | 1.8 | アンティキティラ |
Quest03 | 10 | 4 | 0.4 | 14 | 1.4 | 0 | 0 | 1.8 | 円盤 |
Quest04 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 18 | 1.8 | 1.8 | ペンダント |
Quest05 | 15 | 4 | 0.267 | 3 | 0.2 | 20 | 1.334 | 1.801 | 電池 |
Quest06 | 15 | 20 | 1.334 | 7 | 0.467 | 0 | 0 | 1.801 | アンティキティラ |
Quest07 | 15 | 7 | 0.467 | 20 | 1.334 | 0 | 0 | 1.801 | 円盤 |
Quest08 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 27 | 1.8 | 1.8 | ペンダント |
Quest09 | 20 | 6 | 0.3 | 6 | 0.3 | 24 | 1.2 | 1.8 | 電池 |
Quest10 | 20 | 36 | 1.8 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1.8 | アンティキティラ |
Quest11 | 20 | 0 | 0 | 36 | 1.8 | 0 | 0 | 1.8 | 円盤 |
Quest12 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 36 | 1.8 | 1.8 | ペンダント |
ショップ
レポート(EXP)
Bonus110%でQ10を周回する想定で中級~最上級までは拠点防衛Mの2.53倍。初級のみ2.28倍。
CP(強化珠)
Bonuas110%でQ11を周回する想定で上級・最上級はクレジット回収Mの2.19倍、初級・中級は2.05倍。ちなみに店売りは5000CPは約1.03倍と若干効率が良くなっている気がするが期間中に特別依頼2倍が来るので特に意味はない。
ミニゲーム「ゲーム開発部のお掃除大作戦」基本情報
・基本的に昨年の内容を踏襲しているだけなので情報が古い可能性あり。
・StoryやQuestをクリアすることで入手できる「屋敷への招待状」を400消費することでプレイ可能。
・難易度は「Normal」「Hard」の2種類に加えてイベントアイテム消費なしで遊べる「Free」が追加され計3種類。Normal・Hardに関しては、難易度に関わらず報酬は一律なので、ミッション報酬以外でHardをクリアするメリットはない。
・Normal/Hardは全10Stage構成(Freeは30Stageとなっており、実質チャレンジモード的扱い)。出現するエネミーはおそらくランダム?
・プレイアブルキャラクターは「アリス」「ユズ」に加えて、「モモイ」「ミドリ」が追加され計4種類。さらに選択画面で「上上下下左右左右」と入力(フリック)すると隠しキャラである「???」(ユズ(段ボール))を解放可能(通常ユズと置き換わる形)。「アリス」は髪にも銃にも当たり判定があって避けにくい、「???」はショットが範囲攻撃になっている等、キャラクターごとに性能差がありそうだが細かいことはよくわからない。ミドリが癖がなく使いやすい印象。
・1日1回プレイすると「掃討」を選択可能(プレイした中で最も良い結果が反映される)。
メモ
・序盤に強いスキル(「貫通」「反射」etc)を引けるかどうかがかなり重要。
・攻撃→小移動を繰り返すことで短いスパンで攻撃が可能。
・敵の攻撃はその時点で自機のいた座標に飛んでくるので、下手に動き回らず動く・止まるの緩急をつけた方が避けやすい。
・敵の攻撃の間隔は敵の種類ごとに一律なので、タイミングよく動くことで被弾を減らしつつ攻撃できる。
・攻撃より回避(敵の攻撃のタイミングを読む)に集中した方が安定する印象。
・「回避」が強いらしい。
・自分がSTG下手なだけだがFreeが普通に難しい。スキルの配布やStage15と25でハイランダーか魑魅一座を引くと普通に詰む。なんとかアリスでクリアしたいが……。
報酬
最大(Stage Clear)で上級強化珠1個、ユズ(メイド)の神名文字2個、250,000CP、装備設計図10個、上級レポート1個。
Quest12(自分はバカネ未所持なのでBonus95%)で71個、1APあたりの獲得数は3.55、400個稼ぐのに約112.68AP必要な計算。
EXPは1AP換算でわずか17.7(拠点防衛Mの約0.07倍)、CPは上級強化珠を加算しても2502(クレジット回収Mの約0.67倍)。合わせても特別依頼の報酬に全く届かないというかなり貧弱な値。ユズ(メイド)の神名文字に価値を見出せないのならドリンクや石を無理に消費してまで周回する価値はなさそう。Freeモードのおかげでゲームも無料で遊べるし……。