ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

雑記:実装タイミングと性能との相関性を見出したい

 シグレ(温泉)が来るのに忙しいもクソもない。閲覧非推奨。

趣旨(言い訳)

 正直イベント常設化に合わせての新ガチャは想定していなかったので、諦めていたシグレ(温泉)が実装されるのは嬉しい反面、通常衣装のシグレも含めて復刻に合わせたタイミングでの登場となっており、実質的にイベントの主役としての出番がもらえていないこと、時期的にSPECIAL実装の危険性が高い(STRIKER:SPECIALは2:1の割合で実装される傾向があり、現在は107:51でSTRIKERがやや供給過多)ことなどファンとしては心穏やかでない点が少々ある。STRIKERかせめてぶっちぎりの強性能SPECIALで実装されてくれれば多少は溜飲も下がるのだが……。

 精神の均衡を保つためにこれまで自分の中で漠然と抱いていたガチャに関する種々のイメージを検証してみる記事。

 「検証」とか「説」とか大層強い言葉を使っているが全て一ユーザーの思い込みにすぎないので目を通す場合はそのつもりで。評価に関しては部長級は強いのか的な記事で作ったものを流用しているがそれほど時間が経っていないのにすでに怪しい部分が多々ある。

説①:イベント復刻時に実装される生徒は弱い

 該当する生徒は下表のとおり。

生徒名 イベント名 評価(適当)
ハルナ(応援団) Get,set,GO!~キヴォトス晄輪大祭~ 2.5
コトリ(応援団) ON YOUR MARK@MILLENNIUM~キヴォトス晄輪大祭~ 3
ミモリ(水着) 出張!百夜堂海の家FC計画 3
シロコ(水着) アビドスリゾート復旧対策委員会 5
レイサ 放課後スイーツ物語 甘い秘密と銃撃戦 3.5
カホ 不忍の心 1.5
ハルカ(正月) 新春狂想曲 第68番 3
カヨコ(正月) 新春狂想曲 第68番 4.5
サクラコ どたばたシスターと古書館の魔術師 3
ミネ シャーレのハッピー♡バレンタインパトロール&弧坂ワカモの沈黙と祝宴 3.5
シグレ 227号温泉郷の運営記録!~白い吐息は寄り添って~ 1.5
ココナ ネバーランドでつかまえて 4
マリナ 革命のイワン・クパーラ 髭とプリンとレッドウィンター 3.5
ミモリ 桜花爛漫お祭り騒ぎ!~空に徒花 地に忍び~ 2.5
平均 - 2.93

 全体の平均は2.83だそうなので若干だが強い。というわけでこの説は自分の思い込み。個人的には結構自信があったのだが……シロコ(水着)、カヨコ(正月)、ココナあたりが平均を釣り上げている感はある(負け惜しみ)。

説②:限定実装前に実装される生徒は弱い

 アロナちゃんの温情でこの傾向は割とある気がしていたのだがどうだろう。該当する生徒は下表のとおり。なお初音ミクさんはイレギュラー中のイレギュラーなので今回は除外。

生徒名 時期 評価(適当)
シロコ(水着) 2.5周年トリ夏前 5
サクラコ トキ・ナギサ前 3
ミネ ミカ前 3.5
セリナ(クリスマス) 美食研正月前 3
ハナエ(クリスマス) 美食研正月前 1
アカネ(バニーガール) 晄輪大祭前 2.5
ワカモ(水着) 1.5周年百夏前 2.5
ノノミ(水着) 1.5周年百夏前 3.5
ノドカ(温泉) 便利屋正月前 3.5
セリカ(正月) 1周年バレ前 2
サヤ(私服) バニー前 2.5
コハル 0.5周年トリ夏前 4
平均 - 3.45

 むしろ平均より高い結果に。アロナ……嘘だよな……?

 まあ4を引き得強キャラの基準と考えるならまだ慈悲の心はあると言えなくもない。

 もっともサヤ(私服)の直後に当時最強候補の一角だったヒビキが初PUされており、時期を考えればかなり際どい所業。

説③:イベントストーリー終了後にPUされるイベント関連生徒は弱い

 最近あまり見かけない実装パターン。該当生徒は下表。

生徒名 評価(適当)
ヒフミ(水着) 1.5
サヤ(私服) 2.5
アスナ(バニーガール) 2.5
ノドカ(温泉) 3.5
セリカ(正月) 2
ツクヨ 3.5
平均 2.58

 これに関しては割とありか。すでに3名が愛用品という名の救済措置を受けているのがある意味証左と言えなくもない。BGアスナは愛用品実装前はそれこそ1ぐらいのスペックだし……。というか私サヤは普通に3くらいはありそうな気がするがこの評価本当にちゃんと考えてやってる?

説④:単独PUの生徒は弱い

 弱い、というより「引きにくい」というマイナスのイメージがすげ変わっているだけな気もするが……。対象生徒は下表。

生徒名 評価(適当)
ハルナ(体操服) 2.5
コトリ(応援団) 3
ミモリ(水着) 3
シロコ(水着) 5
レイサ 3.5
カホ 1.5
コユキ 2.5
サクラコ 3
ミネ 3.5
シグレ 1.5
ヒマリ 5
アカネ(バニーガール) 2.5
ココナ 4
サオリ 3
アツコ 3.5
ツクヨ 3.5
ミユ 2
マリナ 3.5
ミモリ 2.5
セリカ(正月) 2
ノドカ(温泉) 3.5
アコ 5
サヤ(私服) 2.5
シロコ(ライディング) 2
ヒフミ(水着) 1.5
コハル 4
チェリノ 4.5
アリス 2.5
マシロ 2.5
平均 3.05

 平均を上回っている。気のせい。WPUと比較するのが本来的なやり方なのだろうが気づかなかったことにする。

おまけ:シグレ(温泉)

 シグレ(温泉)に関しては、今回の条件で言えば①②④に該当し(ただし②は現時点では憶測、④はメル(温泉)が追加されなければ)、記事を作成する前は絶対微妙性能のSPECIALで実装されるだろ……と思っていたので多少は希望が持てた(と思い込むことにする)。ハルカ(正月)のときは割と深刻なダメージを負ったので今回こそは清々しい気持ちでガチャを引きたい。