ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

ポケモンスリープ:せいかく・おだやかのイーブイがとても惜しい

 以前書いたポケモンスリープ:きのみタイプ以外のポケモンにとってきのみの数Sは強いのか(20231125修正) - ブルーアーカイブのブログについて案の定色々間違っていたのでこっそり修正しておきました。なんかきのみ部分のエナジー高すぎじゃねとは思ってたんですけどねあはは……。以下はおまけ兼愚痴。

概要

 今朝捕まえたイーブイのサブスキルが

きのみの数S
スキルレベルアップS
スキル確率アップM
スキル確率アップS
おてつだいスピードM

 と(並び順に目を瞑れば)なかなか強力なラインナップだったのだが、タイトルにもあるようにせいかくがスキル発生確率↑↑・おてつだいスピード↓↓のおだやかだったので悲しいという話。

他せいかくとの比較

 おてスピが下がってしまうおだやかは基本外れ寄りのせいかくだが、とはいえイーブイや進化先の面々はスキルタイプ。スキル発生確率が上がる性格との相性は決して悪くないはず。

 という訳で当面の進化先候補であるブースター(グレイシアも捨てがたいがひとまずイシツブテヨーギラスに会いにトープ洞窟に行きたいので)で比較。レベル25を想定し、サブスキルはきのみSとスキレベS。

  おだやか(ス↑速↓) がんばりや(↑↓) いじっぱり(速↑食↓) しんちょう(ス↑食↓)
おてつだい回数/日 43.71 48.08 53.42 48.08
合計 12523.00 12278.38 13661.38 13774.30
数/個(期待値) 3.3 3.63 4.11 3.7
回数/個(期待値) 4.95 4.53 5.04 5.44

 結果は無補正性格よりはぎりぎマシだがいじっぱり・しんちょう等の理想性格(ブイズは食材の並びも悪くないので所説あるかもだがひとまず)にはだいぶ劣る、という結果に。ただしエナジー量に関しては、スキル部分は拡充できる食材の量×食材エナジーの平均値で機械的に割り出した1636で計上してしまっているのであまり真に受けない方がよさそう。

 まあ正直いってやはり微妙。いじっぱりにスキル発生数の期待値で負けているのはゲームバランス的にどうかと思う。

おだやかの長所

 無理矢理ポジティブに考えると、おてつだいスピードが早く最大所持数もそれほど多くないブースターは、きのみの数Sがあると無補正の状態でさえ5.23時間で最大所持数がいっぱいになってしまうが、おだやかだと5.76時間、約30分ほど延びるので、就寝時間中や忙しい時にスキル抽選回数が無駄になるリスクを下げられる、と考えられなくもない。

 そういう観点からもやはりもともと鈍足のグレイシアよりブースターの方が相性がよさげ。個人的にも、トープのきのみタイプについてはウノハナと比べて厳選が困難(そもそも自分はきのみタイプをろくに入手・育成していないが……)であり、スキルでの上乗せ分を考えればバクフーンの代わりは無理でもガラガラとならいい勝負ができそうなので、次週以降のトープ洞窟攻略・月曜日に備えた日曜日の鍋拡張要員としてブースターに進化させようと思っている(ほのおのいしないけど)。

 一番いいのはこの土・日で同個体を上回る超優良個体が現れてくれることだが……。