ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

総力戦:ケセド・屋外INSANE(20220727-0803)

INSANEクリアで十分プラチナトロフィー圏内と判断し、クリアの安定性を最優先して編成。

敵情報

属性情報

攻撃属性【爆発】(表記上はなぜかノーマル)

装甲タイプ【重装甲】

戦地適性【屋外】

Wave1/2

オートマタ・ドローン+ドローン増援→オートマタ・ドローン+オートマタ増援。特筆すべき点は特になし。強いて言うとWave後半のオートマタ増援が画面上の扉から出現するため、左(編成画面の4番目)に配置した生徒が集中攻撃を受けやすい。特殊装甲の生徒を置くか素早く撃破すること。

Wave2/2

移動を挟み、砲台×2・オートマタ・ドローン+オートマタ増援→ゴリアテ・砲台×2・オートマタ・ドローン+オートマタ増援。

砲台は一番遠い位置にいる敵を狙う(?)ため、放置すると後衛が落とされる。優先的に処理すること。ゴリアテが若干固い、Wave1/2後半と同様オートマタの増援が画面上の扉から出現すること以外は特筆すべき点なし。

対ケセド

①オートマタを広くまばらに配置

②中央に大量のドローン+その両脇にオートマタを数体密集して配置

③砲台×2・オートマタ・ドローンをややまばらに配置

ゴリアテ・砲台×2・オートマタ・ドローンを密集して配置

上記の4パターンの配置が存在し、倒した敵の数に応じてグロッキーゲージ(HPの下のバー)が蓄積、4部隊分撃破した時点でケセドの装甲が開き、およそ20秒間有効打を与えられるようになる。

難易度EXTREMEまではランダムで配置が決定されるが、INSANEでは①→②→③→④の順番で配置される、かと思いきやちょくちょくスキップが発生する。こちらの部隊の撤退やケセドのダウンがスキップやリセットのトリガーになっていそうだが詳細不明。例えば①→②→③→④で④を倒さずにギブアップし、次の部隊を投入すると②から再開される。ただしここでわざとギブアップしても③にはいかず再び②から再開される。

味方情報

【1部隊目】

①チェリノLv80(★5Lv30/MMMM/T776)

②ウイLv80(★5Lv30/M777/T666)

③ホシノ(水着)Lv80(★5Lv40/MMMM/T776)

④アル(正月)Lv80(★4/M44M/T756)

⑤ヒビキLv80(★5Lv40/M7MMM/T766)

⑥ノドカ(温泉)Lv80(★4/MMMM/T766)

・敵の攻撃が爆発属性なので極力軽装甲のウイにヘイトが向かない配置に。正月アルは範囲攻撃の上に装甲の関係上かなり耐えてくれるのでいると心強い。

・初手はチェリノかウイ→チェリノ。ウイのEXでチェリノと正月アルのコストを下げながら雑に殲滅していく合間に隙と頃合いを見て水着ホシノと温泉ノドカのEXを使う感じ。コスト関係のスキルを持つ生徒が多く一度軌道に乗ると適当にスキルを使ってもほぼ詰まることはない。

・ウェーブ2とケセド戦では砲台を優先的に攻撃する。

・2部隊目でコストを貯める時間を確保するため、3~5体程度残ったところでギブアップ。チェリノもアルもヒビキもEXスキルの範囲が広すぎるor選べないため地味に人数調整が難しい。ノノミを採用したかったがときどき落ちるため断念。

・水着ホシノはマリナで代用可能、ヒビキもサヤ(私服)で代用可能と思われるが後者は面倒なので試行せず。

 

【2部隊目】

①ネルLv80(★5Lv40/M4M7/T776)

②ミユLv80(★5Lv30/M777/T666)

③スミレLv80(★5Lv30/3441/T766)

④マキLv80(★5Lv50/MMMM/T766)

⑤コタマLv80(★4/M71M/T616)

⑥ハナエLv80(★5Lv30/3147/T516)

・ケセド本体殴り用の編成。ミユは好み。育成度合いにもよるが多分フィーナの方が強い。ただしこの配置だと最初はスミレ・ネル・ミユが横並びになりミユも殴られるが倒される寸前にネルとスミレが前に出てヘイトを引き受けてくれるのでいい感じにダメージを分散できる(スミレはともかくネルは集中攻撃されるとすぐ落ちる)。

・1部隊目で調整に失敗し、マキのペイントボールが残っている雑魚に当たってしまう場合や生徒が落ちてしまう場合はケセドが開く前にコタマを使う。

・ケセドが開き次第コタマ→ミユ→マキ→ネルの順でスキル使用。割と順不同でもよい。

・バー30本以下まで減らす。タイム的には即ギブアップした方が早そうだがクリア優先で可能な限り雑魚掃討フェーズまで頑張ってもらう。2フェーズ掃討までは行けるが1フェーズまでで十分かも。

 

【3部隊目】

①ミドリLv80(★4/M777/T766)

②モモイLv80(★4/M44M/T766)

③アツコLv80(★5Lv30/M7M7/T776)

④イオリLv80(★5Lv50/M7MM/T766)

⑤カリンLv80(★5Lv50/M7MM/T766)

⑥アコLv80(★4/MMMM/T766)

・ほぼ定番の編成。タンクは安定性を重視しアツコを採用。

・4フェーズ目はケセドが開くまでコストを貯め(多少あふれてもいいので極力10まで)、開き次第(開く直前で)イオリ→(イオリの初弾にバフが乗るように即座に)アコ→ミドリ・ カリン(順不同)→イオリ。ゲージを15以下まで減らせているなら雑魚掃討フェーズの安定化・円滑化を重視し最後のイオリ分のコストは温存しても問題ない。

・対砲台にイオリかモモイのEXを使いたい。スキル回しも兼ねて適当にアツコを使っておくと安定感が非常に増す。

・よほど下振れしない限り、2凸目(全体で3凸目)でクリア。

 

【4部隊目】

①ホシノLv80(★5Lv40/M7M7/T776)

②ノノミLv80(★4/M777/T766)

③ヒフミLv80(★5Lv40/M44M/T665)

④ツバキLv80(★5Lv30/3778/T676)

⑤サヤLv80(★4/M47M/T716)

⑥セリナLv80(★5Lv30/MMMM/T766)

・1~3部隊で下振れし撃ち漏らしてしまったとき用の編成。ほぼ出番なし。スキルも適当。