20221124内容を更新。
敵情報
属性情報
・HP【7,000,000】(INSANE)
・攻撃属性【貫通】(INSANEのみ)
・装甲タイプ【重装甲】
・戦地適性【市街地】
主なスキル/行動パターン等(INSANE)
・「アツィストの光」:直線範囲内の敵に対して、攻撃力の120%のダメージ。いわゆるビーム攻撃。
・「大道の劫火」:敵4人に対して、攻撃力の400%分のダメージ。いわゆるミサイル攻撃。カズサを起用してINSANEのTAをする場合はこれを撃たせない立ち回りが要求される。
・「浄化の嵐」:全ての敵に対して、攻撃力の300%分のダメージ/さらに防御力を50%減少(30秒間)。いわゆる砂かけ攻撃。
・「吹き荒れる砂塵」:全ての敵に対して、命中値を20%減少、安定率を50%減少させるパッシブスキル。
・HPゲージを27/47まで減らすと一時戦闘を中断して砂に潜行し、画面下側へ移動(ただしタイミング次第ではすぐに移動せず攻撃を継続してくる場合あり)。10秒ほどで再出現するが、対象指定型の攻撃EX等、一部のEXスキルに使用制限がかかってしまい、コストが溢れてしまいがちなので、タイミングを見計らって事前にコスト調整をしておきたい。更に10/47までダメージを与えるとムービーを挟んで最終局面へ。このムービーとこちらのEXスキルのタイミングが重なってしまうと強制的に中断させられてしまい、効果を発揮できない場合があるので注意。
部隊編成
1部隊目(初日)
名前 | Lv | ★(固有) | EX | NS | PS | SS | 装備1 | 装備2 | 装備3 | 愛用品 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | カズサ | 83 | 5(3) | 5 | 10 | 10 | 10 | ? | ? | ? | - |
2 | チェリノ | 83 | 5(1) | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 | 7 | 7 | - |
3 | アカネ | 83 | 5(3) | 5 | 4 | 7 | 4 | 7 | 7 | 7 | - |
4 | マキ | 83 | 5(3) | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 | 6 | 7 | - |
5 | アコ | 83 | 5(1) | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 | 7 | 7 | - |
6 | ヒマリ | 83 | 3 | 5 | 4 | 4 | 10 | 7 | 1 | 6 | - |
・1番は助っ人。
・テンプレ編成。EXもひたすらバフをかけたカズサで殴るだけ。この配置にするとひとまずカズサにゲロビが当たらなくなる。
・EXは終始アカネ→アコ(カズサへ)→ヒマリ(カズサへ)→カズサの順。アコ→ヒマリなのはヒマリの方がバフの持続時間が短いためなんとなく。
・最初のサイクルでは、アカネ、アコ、ヒマリはそれぞれコストが貯まるぎりぎりまで粘ってから発動。残り時間02:32あたりでマキがペイントボールを投げたあと、02:27あたりでカズサのNSバフが発動するのでカズサEX(ちょうどコストが10貯まる直前頃)。
・次のサイクルもなるべく各EXの発動を遅らせつつ、02:08秒頃のペイントボール着弾を確認してからカズサEX(ここもコストが溢れる直前まで粘った方がよいかも。理由は後述)。ビナーがダウンし10秒ほど行動不能に陥る。
・ダウン中にアカネ→アコ→ヒマリ→カズサのNS発動を確認してからカズサEX。このカズサEXのタイミングがちょうどビナーのダウン復帰のタイミングに重なれば成功だが、たまにカズサが間に合わずにビナーの移動フェーズに入ってしまう場合あり。前のサイクルでのカズサEXの発動をぎりぎりまで遅らせれば次のサイクルへのコストを貯めつつダウン→移動までの時間を遅らせられる?
・移動後もコストをぎりぎりまで貯めつつアカネ→アコ→ヒマリ→カズサNSのタイミングでカズサ。これまでの会心発生が順調ならムービーが発生し最終フェーズへ。ここもときどきミサイルが間に合ってしまう場合あり。
・あとは最速でアカネ→アコ→ヒマリ→カズサで殴って終了。1分ほど時間を残しスコアは24,674,000をちょっと超えるくらい。INSANE初日のスコアとしては自分にしてはかなり高いがビナーは魔境過ぎてボーダーがどのあたりになるかわからないのが怖いところ。
1部隊目(その2)
名前 | Lv | ★(固有) | EX | NS | PS | SS | 装備1 | 装備2 | 装備3 | 愛用品 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | カズサ | 83 | 5(3) | 5 | 10 | 10 | 10 | ? | ? | ? | - |
2 | ウイ | 83 | 5(1) | 5 | 7 | 7 | 7 | 7 | 6 | 7 | - |
3 | アカネ | 83 | 5(3) | 5 | 4 | 7 | 4 | 7 | 7 | 7 | - |
4 | マキ | 83 | 5(3) | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 | 6 | 7 | - |
5 | アコ | 83 | 5(1) | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 | 7 | 7 | - |
6 | ヒマリ | 83 | 3 | 5 | 4 | 4 | 10 | 7 | 1 | 6 | - |
・1カズサは助っ人。
・初日のスコアでは若干不安だったので、某動画サイトに投稿されていた攻略動画を大いに参考にした編成。
・初手はアカネ(コストが貯まり次第)。初日の方ではコストが貯まるまで待ったが普通にデバフをかけ続けられるので早めに撃つ方が正解でした。
・ウイをカズサへ。攻撃力バフ効果もあるので最速でよい。その後はカズサのNSを待ってカズサEX(2:27頃、コストが若干溢れるが貧乏性的には辛いが我慢)→なるべく素早くアコ→ヒマリをカズサへ。操作性を上げるため事前に戦闘速度を減速しておくこと。
・アカネ→再度カズサ。ウイの快心値バフNSが惜しいが2:17あたりでマキのNSデバフが切れるので最速で撃つ。ウイをカズサへ→2:08頃のペイントボール後マキEX。ここでダメージが下振れし、ビナーを移動させられなければやり直し。
・移動後はアカネ→カズサNS→若干コストが溢れるがペイントボールを待ってカズサ→アコ→ヒマリ→アカネ→カズサ。途中でカズサにビームを一回耐えてもらう必要あり。
・あとはウイをカズサに→アコ→ヒマリ→カズサで終了。1:10ちょっと残してスコアは24,780,000弱。さすがに安泰だと思いたい。
補足:順位と編成
最上位勢
1位の方の編成はユズ・カズサ・マキ・アカネ・ヒマリ・アコ。スコアは25,054,824。カズサの枠に水着ホシノを編成したパーティーも散見された他、ウイ・カズサ・マキ・アカネ・ヒマリ・アコ編成も多く見受けられた。
10,000位
10,000位の方のスコアは24,509,116。当然ながらINSANE1凸。ちなみにEXTREMEの最高位を確認したところ19,088位だった。