ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

生徒:スズミ(アイドル)について(20251103時点)

 多忙で身動きとれないしバケッチャ全然は来ないしおてスピM食MAAAハロブイ育成するか……

基本情報

フルネーム

守月スズミ

役割 STRIKER
ポジション MIDDLE
クラス サポーター
武器種

AR

遮蔽物 使う
攻撃タイプ 振動
防御タイプ 特殊装甲
所属

トリニティ総合学園(トリニティ自警団)

 イベント「魔法少女ヘビィキャリバー~エラの野望と正義の資格~」にて、潜入捜査のためアニメ「魔法少女ヘビィキャリバー」の主人公「テルミットホワイト」に扮したスズミの姿。

 初期実装組、何ならチュートリアルに登場した初期メンバーであるにも関わらず長らく別衣装が実装されていなかった生徒のひとり(というより残すはシミコのみ)。

 イベント名の弾けっぷり、マジカルという衣装の突き抜けっぷりとは裏腹に、スケバンからの何気ない一言がきっかけで自警団活動を続けていく気力を喪失する、1年生の時点では正義実現委員会所属だったが、協調性や集団行動を重んじる気風に馴染めず、脱退したという過去が明かされるなどシリアスな面が深堀りされた。

 振動/特殊装甲の組み合わせはSTRIKERでは8人目だが、今のところスズミ(マジカル)とフユ以外は全員がアタッカー。

ステータス

HP 23380 攻撃力 3910 防御力 92
治癒力 4742 命中値 732 回避値 762
会心 209 会心ダメージ率 200 安定値 1332
射程距離 650 CC強化力 100 CC抵抗力 100
コスト回復力 700 防御貫通値 0 - -
市街地 S(SS) 屋外 屋内

 値は★5・Lv90の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。

 STRIKER・ARの組み合わせだと、攻撃力は37名中8位となかなか優秀……なのだが、相方候補のシロコ*テラーの攻撃力が低めで双方の育成進捗次第ではバフを奪いかねないので一概には喜べないかも。

 反対にHP・防御力・治癒力は37位と控えめ。とりわけ治癒力は全生徒241名中240位なので相当低い部類……だが、スズミ(アイドル)自身の治癒力が役に立つ場面はほぼないのであまり気にする必要はない。

 装備はグローブ・ヘアピン・腕時計。

スキル

 絆ランクボーナスは20×n、装備はTier10/10/10、能力解放は25/25/25想定。

EXスキル:「基礎魔法、です!」
COST:5

編成したストライカーの味方および、編成した味方の召喚物の攻撃力を51.4%増加、基礎熟練度を25.9%加算(41秒間)/
(基礎熟練度:与える通常攻撃、ノーマルスキル、サブスキルのダメージ増加)

 ストライカーの味方及び味方の召喚物の攻撃力と基礎熟練度を強化するEXスキル。

 基礎熟練度は現状スズミ(アイドル)のみが持つ種類のバフであり、大雑把に言えばEX以外の与ダメージ量増加バフといったところか。効果範囲については言及されていないものの、かなり大きめの円形範囲の模様。

 複数の味方に対し2種類のバフを付与できる分、コストも相応に要求されるが、後述するSSで自身のコスト回復力を増やせるため、実質的なコストはおおよそ下表のとおりとなる。

  減算後コスト(PS+なし) 減算後コスト(PS+あり)
コスト回復力SSなし 2.5850 2.1262
コスト回復力SSあり 2.0972 1.5456
ノーマルスキル:「マジカル閃光弾」
35秒毎に、敵1人の回避値を27.4%減少(27秒間)/
攻撃力の341%分のダメージ

 敵単体に対し回避値デバフとダメージを付与するノーマルスキル。

 回避値デバフは希少だが有効性は今のところ高くなく、ダメージの倍率も控えめで特に特筆すべき点はない。

パッシブスキル(+):「マジカル制圧射撃(+)」

(バフ効果持続力を1900増加/さらに)攻撃力を26.6%増加

 PS時点では攻撃力だが、PS+になるとバフ効果持続力が増加。

 EXの効果時間が41秒間から48.79秒間に延長。さらにSSの効果時間も35秒間から41.65秒間に伸びる。EX自体は41秒間の時点でも十分長いのでPS+がなくともさほど実用に支障はなさそうだが、SS強化によるコスト回復力増加の影響も加味すれば非常に重要なスキルと言える。

サブスキル:「誰かを助けるための」
EXスキルの使用時、コスト回復力を690増加(35秒間)

 EXスキルを使用した際に自身のコスト回復力を増加させるサブスキル。

 スズミ(アイドル)の使用感を大きく左右する重要なスキルだが、EXの項でだいたい触れてしまったので割愛。

コンテンツ別の印象(個人の感想です)

任務

 バッファーとして無難に活躍可能。

指名手配/拠点防衛/クレジット回収

 バッファーとして無難に活躍可能。特に拠点防衛はツルギ、クレジット回収はイズナやシロコ*テラー等、EX以外を主要なダメージソースとするアタッカーを主力で採用するのなら合わせて編成する余地あり。

学園交流会

 概ね同上だが攻撃対象を指定出来て瞬間火力を出しやすいEX主体の編成の方が使いやすいか。

総力戦&大決戦

 明確に相性が良いのはスズミ(アイドル)の実装後間もなく新たに登場した「イェソド」。本体突破後、ヘリでの脱出を阻む手との戦闘を行なう第2フェーズでは支援ドローンの火力が非常に重要となるため、EXのバフによってドローンを強力にアシストできるスズミ(アイドル)はほぼ必須と言って差し支えない採用率を誇っている。

 一方、その他の総力戦(大決戦)においては、キサキ等効果時間は短いが高いバフ倍率を誇るバッファーを集中的に起用し、「EXで瞬間的にダメージを稼ぐ」戦法が主流であり、「EX以外の攻撃で継続的にダメージを稼ぐ」、すなわちほぼ真逆のコンセプトと言って差し支えないスズミ(アイドル)がどこまで抗し切れるのかは未知数。

 結局は相性のいいアタッカー次第ではあるものの、第一線で活躍しているアタッカーの大半はEXで火力を稼ぐスキル構成なのが現状。ただし、神秘タイプの筆頭アタッカー候補であるシロコ*テラーは通常攻撃とNSで防御タイプも同じ特殊装甲なので、彼女が活躍する局面においてはスズミ(アイドル)も採用の目が十分ある。次点だとヨシミ(バンド)やノノミ(水着)あたりか。愛用品で強化されたウミカも面白いかもしれない。

 また、プラスに考えればEX主軸の部隊とは別に通常攻撃・NS主軸の部隊を編成できるということなので、複数部隊での攻略を強いられる局面ではかなり心強い存在になり得る。

制約解除決戦

 「セトの憤怒」はEX主体の戦法が通用せず、NSや通常攻撃でダメージを稼ぐことになるためスズミ(アイドル)の有用性はかなり高そう。

 「コクマー」「ティファレト」は特に噛み合う点なし。ただしコクマーに関してはシロコ*テラーを採用する編成があるため、そちらにおいては編成候補になり得るか。

戦術対抗戦

 バッファーのため適性低め。

全体的な印象(個人の感想です)

 基礎熟練度という新たな強化項目を引っ提げて登場したサポーター。

 EX以外の攻撃を強化するというこれまでにあまり類を見ないコンセプトのバッファーで、セトの憤怒やイェソドなど、明確な活躍場所は用意されてはいるものの、時と場所を問わない汎用的な活躍が見込めるか……というと難しいところ。

 総力戦の項でも触れたが、現環境の筆頭バッファーであるキサキと真逆のコンセプトという時点でやはり一定の不安感はある。攻撃力バフだけ見てもかなり優秀な部類なのだが、そちらの方面でもハレ(キャンプ)やヒマリ、リオ、ホシノ(水着)等ライバルが多い(ホシノ(水着)とは共存可能だが)。

 とはいえ、現状唯一の基礎熟達度バフ持ちという時点で希少価値は充分あり、活躍機会も一定数担保されているので有用性は間違いなく上澄みの部類。

 一応、単体対象で高倍率の基礎熟練度バフを搭載した生徒が実装された場合、イェソド以外で無用の長物と化す恐れがある(攻撃力バフにおけるコタマとヒマリの関係)……が、さすがにしばらくはそんな性能の生徒は現れないと思われる。