ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

メモ:コスト回復力について

 毎回はその場ではぇーってなってすぐに忘れるので。

コスト回復力の基本

 各生徒に設定されているステータスで、一律700

 700とは一体……という感じだが、1/10000換算らしく1人あたり7%、6人編成で42%。100%=1コストのため、1コストを稼ぐのに1秒/42%=約2.38秒を要する模様。

各種スキル

ヒフミSS

 ヒフミはSSの効果でEXスキルを使用時、5秒間自身のコスト回復力を1861=18.61%増加させられる。効果時間5秒で稼げるコストは18.61%*5秒=約0.93。ヒフミさんの元々のEXコストは5なので実質4.07コストで撃てる計算。

チェリノSS

 チェリノはSSの効果で自身のコスト回復力を511=5.11%上昇させることができる。1秒間で稼げるコストは0.0511ほど増加し、1コスト稼ぐのに要する時間は1秒/47.11%=約2.12秒と0.25秒ほど短縮。1分間で3コストほど差がつく模様。

 チェリノSSの効果は同時に編成するRW所属の生徒数に応じて効果が増していくがここでは割愛。

ホシノ(水着)SS

 ホシノ(水着)のSSはEXスキル発動中(50秒間)、自身のコスト回復力を684=6.84%増加させられる。6.84%*50秒で3.42コスト稼げる計算。あれだけ優秀なバフスキルを実質1.58コストで撃てる効率の良さもさることながら、コスト回復力が高まることで結果的に効果時間内における部隊の火力を高められる点も非常に強力。

ヒマリSS

 超天才清楚系病弱美少女ハッカーヒマリのSSは編成することで味方のコスト回復力を20.2%増加させられる。これまでのスキルと違い乗算(%)増加方式

 一人当たり7%*(1+0.202)=8.41%、無論この効果は部隊全員に及ぶので8.41%*6=50.46%。1コスト回復に要する時間が約2.4秒だったのが、ヒマリを編成するだけで2秒かからなくなるという字面だけですでに危ない気配が……。1分間換算すると通常の6人編成と比べて約5コスト差がつく

 加えて、先述したコスト回復力加算系のスキルによる増加分にも乗算値が乗るため、同時に編成することでさらに効果を高めることができる。

 一方、あくまで「コスト回復力」を高めるスキルなので、「コスト獲得」系のスキルであるシュンNSやアル(正月)EX等の効果には当然だが影響を及ぼさない。

まとめ(表)

 数字は適当。

  回復COST(秒) +ヒマリ 回復COST(分) +ヒマリ
通常 0.42 0.5046 25.2 30.276
チェリノ 0.4711 0.566 28.266 33.96
ホシノ(水着)EX中 0.4884 0.5868 29.304 35.208