ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

雑記:ブルアカのガチャを振り返る

 サクラコ様引く覚悟が足りないなーそういやアコヒマリの実装どっちも11月中旬だったしたった2年間とはいえ並べてみたらこの時期実装される生徒は強いとかなんか法則性が見い出せないかなーとかそんな感じの雑記。

実装時期一覧
2021 2022 2023
実装 生徒名 備考 実装 生徒名 備考 実装 生徒名 備考
- - - 01/12 セリカ(正月) 恒常 01/11 ミネ 恒常
- - - 01/26 ワカモ〇 限定 01/24 ミカ〇 限定
- - - 01/30 セナ
チヒロ
恒常 01/31 メグ
カンナ
恒常
02/11 マシロ 恒常 02/09 ミモリ 恒常 02/10 サクラコ 恒常
02/25 イズナ
シズコ
恒常 02/23 ウイ〇
ヒナタ
恒常 - - -
- - - 03/09 マリナ 恒常 - - -
03/25 アリス 恒常 03/23 ミヤコ
サキ
恒常 - - -
04/08 ミドリ
モモイ
恒常 04/06 ミユ 恒常 - - -
04/29

チェリノ〇

恒常 04/27 イロハ〇
カエデ
恒常 - - -
05/13 ユズ 恒常 05/11 ツクヨ 恒常 - - -
05/27 アズサ
ハナコ
恒常 05/24 ミサキ
ヒヨリ
恒常 - - -
06/10 コハル 恒常 06/08 アツコ 恒常 - - -
06/30 アズサ(水着)
マシロ(水着)
限定 06/22 ノノミ(水着)
ワカモ(水着)
恒常 - - -
07/15 ヒフミ(水着) 恒常 07/20 ホシノ(水着)◎ 限定 - - -
07/29 ヒナ(水着)
イオリ(水着)
限定 07/25 イズナ(水着)〇
チセ(水着)
限定 - - -
08/12 シロコ(RDG) 恒常 08/09 サオリ 恒常 - - -
08/26 シュン(幼女)
キリノ
恒常 08/24 カズサ
モエ
恒常 - - -
09/09 サヤ(私服) 恒常 - - - - - -
- - 09/21 ココナ 恒常 - - -
09/29 ネル(BG)
カリン(BG)
限定 09/28 ウタハ(応援団)
ノア
恒常 - - -
10/12 アスナ(BG) 恒常 10/12 アカネ(BG) 恒常 - - -
10/27 ナツ
マリー
恒常 10/26 ユウカ(体操服)
マリー(体操服)
限定 - - -
11/3 初音ミク 限定 - - - - - -
11/17 アコ◎ 恒常 11/16 ヒマリ◎ 恒常 - - -
11/30 チェリノ(温泉)
チナツ(温泉)
恒常 11/30 シグレ 恒常 - - -
12/15 ノドカ(温泉) 恒常 12/14 セリナ(聖夜)
ハナエ(聖夜)
恒常 - - -
12/29 アル(正月)
ムツキ(正月)〇
限定 12/28 ハルナ(正月)〇
フウカ(正月)◎
限定 - - -

・日付は某有志wikiから拝借してきた。

・配布生徒や復刻は趣旨にそぐわないため割愛。

・名前の横にある「〇」「◎」は自分が際立って優秀だと感じている生徒(あくまで個人の感想かつかなり厳しめです)。

所感

 並べてみると意外と規則性がある気がしないでもない。

・1月下旬は周年イベントの時期であり、このタイミングで実装されたワカモ(1周年)、ミカ(2周年)はいずれも各タイプ最上位クラスの強力なアタッカー。

・2月は2年目のウイ以外はやや大人しめのラインナップか。もっともイズナもマークはつけていないが実装時期を加味すればかなり高水準な部類。今年の同時期は最終編ストーリー更新が来ると思われるので、誰が来るのか全く予想がつかないがもしかすると強めの生徒が来る可能あり? とはいえ個人的にはサクラコ様もかなり強そう(というか未だに神秘の層が薄すぎる)だとは思っている。

・3月~4月中旬はメインストーリー更新に伴う実装が多く、今のところ際立って強い生徒の実装はない。今年はFOX小隊やワイルドハント、最近匂わせがあるアビドス続編あたりに期待したい。ただし4月下旬はゴールデンウィーク期間だからか1年目はチェリノ、2年目はイロハとどちらもかなり強力な生徒が実装されている。

・5月から6月中旬にかけてもメインストーリー更新に伴う実装がメイン。正直アズサとコハルは〇をつけてもいいくらいの性能だし、アリウスの面々もホシノ(水着)が環境を滅茶苦茶にしなければもっと活躍の余地はあったのでは……と個人的には思わなくもない。

・6月下旬から7月下旬はキヴォトスにおける水着&ハーフアニバーサリーのシーズンで限定実装多め。2年目のホシノ(水着)とイズナ(水着)の強さに目が行くが、1年目の面々もコンテンツによっては十分現役であり、強めの調整がされている印象(社会人先生のボーナスが狙われている)。トリニティ・ゲヘナ→アビドス・百鬼夜行と毎年異なる学校が来ているので今年はどこが来るのか非常に楽しみ。

・8月から9月中旬は限定実装の狭間ということもあり比較的箸休め寄りの時期(と言いつつ2年目のサオリカズサモエココナのラインナップはなかなか凶悪)。特に規則性はなさそうだが、強いて言うと山海経生徒の実装が多い。今年キサキ、ミナが来るならもしかするとこのタイミング?

・9月下旬から10月は時期や趣向は違いはあるものの限定衣装のシーズン。性能自体は恒常組も含め際立って強いわけではないが、かといって侮れない生徒が多い印象。この時期の衣装のチョイスは割と独自色強めだが今年はどんな衣装が来るのだろうか。

・11月中旬はなんといってもアコ、ヒマリのシーズン。今年も強力な生徒が来るかもしれないので備えておきたい。また、11月下旬/12月中旬と時期はずれているが、1・2年目ともに恒常の衣装違い生徒が実装されている。マークはつけていないがこの辺りも力のある生徒が多い。

・12月下旬は1・2年目ともに正月衣装が実装されており、総じてかなり優秀な部類。露骨に年末ボーナスとお年玉を収穫しにきている。実装生徒は2年続けてゲヘナだが、部活単位で見るとゲヘナ実装済みでかつ衣装をもらっていないのは救急医学部のみ。あと便利屋正月イベ復刻まだ?

まとめ

・ざっくりまとめると周年タイミングの1月下旬、GW直前の4月下旬、水着&ハニバが来る6・7月、11月中旬、正月イベの12月下旬は強力な生徒が実装される傾向が強い……かもしれない。

・色々書いたがたかだか2年間の蓄積程度で物事を判断しようなんてきっとナンセンス。無心で目の前のガチャを満喫しよう。