ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

雑記:属性特効サブスキルについて

 思ったより早く実装された。数字はデタラメ。

 20230610_30.2%で計算しなおし。数値は腕時計等はT7なので注意。

アズサの場合
生徒名 EXダメージ(非会心 EXダメージ(会心 上昇率 地形
アズサ[SSなし] 357,437 611,215 100.00% 最大
アズサ[爆発特効17.3%] 388,355 664,085 108.65% 最大
アズサ[攻撃力17.3%] 401,580 686,701 112.35% 最大
アズサ[会心D率17.3%] 357,437 747,866 122.36% 最大
アズサ[爆発特効24.2%] 400,687 685,172 112.10% 最大
アズサ[攻撃力24.2%] 419,153 716,755 117.27% 最大
アズサ[会心D率24.2%] 357,437 802,375 131.28% 最大
アズサ[爆発特効30.2%] 411,410 703,509 115.10% 最大

 以降も同様の条件だが支援値なし、仮想敵は会心ダメージ抵抗率50%のみ。ヒマリ・アコのEXもホシノ(水着)のEXも加算していない

 アズサを選んだ理由は屋内の主戦アタッカーであることと、装備以外で攻撃・会心ダメージ率・属性特効バフを持っておらず、もっとも素直にバフの影響を見れるかなと思ったため。認識が合っているかは知らない。

 並べてみると同様の倍率では攻撃力にも会心ダメージ率にも劣る、という結果に。爆発特効は200%に加算される=1/2の倍率しか加算されないので当たり前と言えば当たり前。

 20230610_追記。攻撃力24.2%には勝てず。

サオリの場合
生徒名 EXダメージ(非会心 EXダメージ(会心 上昇率 地形
サオリ[SSなし] 249,553 785,766 100.00% 最大
サオリ[爆発特効17.3%] 271,139 853,735 108.65% 最大
サオリ[攻撃力17.3%] 269,341 848,081 107.93% 最大
サオリ[会心D率17.3%] 249,553 889,831 113.24% 最大
サオリ[爆発特効24.2%] 279,749 880,844 112.10% 最大
サオリ[攻撃力24.2%] 277,199 872,820 111.08% 最大
サオリ[会心D率24.2%] 249,553 931,330 118.53% 最大
サオリ[爆発特効30.2% 287,235 904,417 115.10% 最大

 サオリを選んだ理由はアズサとは逆に強力な攻撃力・会心ダメージ率バフを持っており、相対的に爆発特効との相性が良いかなと思ったため。認識が合っているかは知らない。

 アズサと比べるとかなり値は近づいてきたが会心ダメージ率には勝てないという結果に。無論会心ダメージ率は会心ダメージが発生した時のみ有効なので(この時点で会心値も加味して期待値計算した方がよかったかなと思ったがいまさら面倒なのでやらない)単純比較はできないが。

 20230610_追記。自己バフの多いサオリとの相性は良好。

ハルナ(正月)の場合
生徒名 EXダメージ(非会心 EXダメージ(会心 上昇率 地形
ハルナ(正月)[SSなし] 523,193 894,662 100.00% 最大
ハルナ(正月)[爆発特効17.3%] 559,485 956,721 106.94% 最大
ハルナ(正月)[攻撃力17.3%] 569,161 973,269 108.79% 最大
ハルナ(正月)[会心D率17.3%] 523,193 1,094,680 122.36% 最大
ハルナ(正月)[爆発特効24.2%] 573,960 981,474 109.70% 最大
ハルナ(正月)[攻撃力24.2%] 587,489 1,004,611 112.29% 最大
ハルナ(正月)[会心D率24.2%] 523,193 1,174,467 131.27% 最大
ハルナ(正月)[爆発特効30.2%] 586,547 1,002,997 112.11% 最大

 ハルナ(正月)の理由は言わずもがなかもしれないが、サオリとは逆にPS+で爆発特効を有しており、現状最も爆発特効SSと相性の悪い生徒であるため。認識が合っているかは知らない。

 結果は惨憺たるもので会心ダメージ率はもちろん攻撃力にも負けてしまっている(ハルナ(正月)はNSとPSが攻撃力バフなので攻撃力バフとも相性が良くない)。

 20230610_追記。

所感

 ホシノ(水着)実装当時の衝撃以来、属性特効と聞くと身構えてしまいがちだが、同程度の倍率であれば他の火力系バフと比べてそこまで突出した性能という訳ではなさそう。

 また、今回は加算していない(表にするのが面倒だったのとアンフェアになりすぎると思ったため)が、ホシノ(水着)と併用する場合、さらに上昇率が低下することも留意しておくべきかもしれない。

 ただし上記の表は既存の数字を当てはめて適当に概算しただけのものであり、ヒマリのようによくわからない倍率でねじ込んでくる可能性や、次の新総力戦ボスでホシノ(水着)が締め出されて爆発特効の価値が高まる可能性もなくはない。まあ何もわからんということですね。

 20230610_30.2%のものを追記。個人的には17.3%はともかく24.2%バフより際立って優秀かと言われると難しい数値。少なくともこの部分だけでガチャを回す覚悟ができる性能ではない。