総力戦が来たらそちらに時間をとられそうなので今のうちに作成。
自分は限定という言葉に弱いので脊髄反射で受動2天井しましたがどうも色々物議を醸す性能らしいですね。
20230307_総力戦ヒエロニムスで実際に使用してみた印象を踏まえて内容を若干追記&修正。最近時間がなくて本当にただの殴り書き。
基本情報
フルネーム | 飛鳥馬トキ |
---|---|
役割 | STRIKER |
ポジション | MIDDLE |
クラス | アタッカー |
武器種 | AR |
遮蔽物 | 使わない |
攻撃タイプ | 爆発 |
防御タイプ | 弾力装甲 |
所属 | ミレニアム |
ミレニアムサイエンススクール、C&Cに所属する1年生だが年齢は16歳。絆エピソードのネタバレになってしまうがどうやら留年している模様。武器はARで装弾数は15発(1度の攻撃で3発銃弾を発射するので5回ごとにリロード)。ARのSTRIKERとしては珍しく遮蔽物を利用しない。
属性関係に着目すると、なんといっても敵・味方を通じて初の弾力装甲が目を引く。生放送当初は爆発半減、貫通・神秘等倍と既存の防御タイプの完全上位互換であるかのような印象だったが、「振動」という新たな攻撃タイプが弱点になる模様。振動は重装甲で半減できるので、結果的には弾力装甲ではなく重装甲が頭一つ抜けている状態になった。ちなみに破壊・遮蔽物属性が相性表から削除されてしまった。
(完全に余談だが既存の3×3属性でもやや偏りが生じてしまっている印象が個人的にはあるので、更に属性を増やして大丈夫なのだろうかという不安が正直拭えない。ひょっとすると今後属性の追加・変更が可能になるような仕様が追加されたりするのかもしれないが……。)
「寂しがり屋」かつ「ウサギの物真似を披露してくれる」が、果たしてバニーガール衣装は来るのか。
ステータス
HP | 26070 | 攻撃力 | 3074 | 防御力 | 104 | 治癒力 | 5487 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
命中 | 704 | 回避値 | 795 | 会心値 | 201 | 会心ダメージ率 | 200% |
安定値 | 1388 | 射程距離 | 650 | CC強化力 | 100 | CC抵抗力 | 100 |
コスト回復力 | 700 | 市街地 | 130 | 屋外 | 80 | 屋内 | 100 |
値は★5・Lv85の基本ステータス。
攻撃力について爆発タイプのAR生徒と比較すると、3074は少々低めの値(アカリ3639、シロコ3685、セリカ3738)。とはいえサオリ(2860)、アズサ(2504)等基礎ステータスが低くても一線級の活躍をしている生徒もいるため最終的にはスキル次第。
他は総じて突出したところのない、標準的なAR持ちの性能。
スキル
EXスキル:「システム:アビ・エシュフ」
【コスト2→5:アビ・エシュフモードに転換、攻撃力を26.1-41.8%、命中値を13.9-18.1%、回避値を12.2%増加(Exスキル3回使用時に解除)/モード転換後、Exスキル(5コスト)の使用時1、2撃目の攻撃は直線範囲内の敵に対して、攻撃力の87.5-167%分のダメージ。最後の攻撃は直線範囲内の指定した敵に対して、攻撃力の607-1153%分のダメージ、その他の敵に対して、攻撃力の121-230%分のダメージ(3回攻撃全て敵の防御力を40-60%無視)】
2コストで自身の攻撃力・命中値・回避値を向上させるアビ・エシュフモードに換装。換装後はコスト5でアリスのような射程無限の直線範囲攻撃を行うEXスキル。換装した状態でEXスキルを3回使用するとアビ・エシュフモードが解除される。
2コストで行えるバフ部分に着目すると、換装後は攻撃力が6931→8669、命中値が704→831、回避値が795→995に向上。更に通常攻撃の仕様も変更されるが、攻撃力の増加以上に攻撃速度の低下やリロード時間が増加の影響でかえってDPSが低下してしまう模様。この点については不具合として20230228に修正が実施され、通常攻撃の倍率を上方修正する形で解消された。命中値・回避値に関しては基本おまけ程度に考えておいた方がよさそう。
換装後のEXスキルは指定した相手に対し単体攻撃を2度行ったのち、(おそらく)8回命中判定のある直線範囲攻撃を行うため167*2+1153=1487%。SSの効果が乗るため、実際の火力は1射目1743%、2射目1998%、3射目2254%となり、さらに敵の防御力を60%無視できる効果がある。なお、発射時にノックバックするため、敵との位置関係によっては敵が射程外に出てしまい索敵→移動によるDPSのロスが生じる。ノックバックは大砲の標準装備なので仕方ない。
市街地にて主戦アタッカーになりそうなメンツとの火力を比較した表は下記。
生徒名 | EX非会心 | EX会心 | EX期待値 | 期待値/COST |
---|---|---|---|---|
ノノミ(水着) | 1847090 | 6726919 | 4433887 | 738981 |
トキ[3射目] | 1545226 | 5627571 | 3611300 | 722260 |
アル | 801732 | 4038491 | 2658660 | 664665 |
トキ[2射目] | 1369728 | 4988416 | 3201145 | 640229 |
ムツキ | 1022204 | 3722769 | 2385989 | 596497 |
トキ[平均] | 1369954 | 4989247 | 3201678 | 565002 |
トキ[1射目] | 1194910 | 4351756 | 2792589 | 558517 |
シュン(幼女) | 928200 | 3702126 | 2329864 | 465972 |
値は最大育成時、アコ・ヒマリ・ホシノ(水着)のEX及びアコ・ヒマリの支援値を加算したもの。絆ボーナスはなし。
何点か注意書きがあり、会心抵抗値75%(50%に戻し忘れた)以外は敵のステータスは参照していないため、トキやシュン(幼女)、ノノミ(水着)の防御貫通は考慮されていない。また、ノノミ(水着)は手に負えないのでSSの追加ダメージ20.9%*100発をそのままEX火力にぶち込むという極めて単純な方法で集計している。「トキ(平均)」は1~3射目の合計を3で割り、COSTについては5*3に換装分の2コストを足した17コストで割ったもの。
色々怪しい表なので何の参考にもならなさそうだが、換装や撃つごとに火力が上がる=最大火力を発揮するまでに下準備を要する点を考慮すると、そこまで突出した強さはないというのが個人的な感想。トキが弱いというよりは正直既存のメンツが強すぎる。
ただしこれはあくまで防御無視を加味しない状態での印象であり、今後ビナーやペロロジラのような異常な防御力を誇る軽装備タイプの敵が登場すれば評価が一変する可能性は大いにある。
なお、アルやユズのような対象指定型で攻撃範囲の選択にやや難がある上、指定した敵以外への火力が低下してしまうため、範囲攻撃要員としては若干使いにくい。
一応換装前や換装後3射目前といった、スキル発動後、次のEXコストが変化するようなタイミングでウイのEXをかけてみたが、バフの効果は正常に引き継がれていた(1→3/3→1になる)。
ノーマルスキル:「戦術的判断」
【35秒毎に、敵1人に対して攻撃力の486-778%分のダメージ/アビ・エシュフモードではこの攻撃が敵の防御力を30-60%無視】
スタンダードなダメージタイプのNS。換装状態では防御無視が追加される。かなり高倍率だが念のためEXと同条件で比較した結果が下表。
生徒名 | EX非会心 | EX会心 | EX期待値 | 期待値/COST |
---|---|---|---|---|
ムツキ | 834317 | 3038509 | 1947433 | 97371 |
アル | 583959 | 2941522 | 1936492 | 77459 |
シュン(幼女) | 399945 | 1595185 | 1003899 | 40155 |
トキ(換装後) | 533354 | 1942434 | 1246489 | 35613 |
攻撃力の低さとクールタイムの長さが若干足を引っ張っているせいか芳しくない結果に。防御タイプの相性もあるため一概には言えないが、EX含め、防御無視が有効に作用する相手でないと一線級の働きは難しいかもしれない。正直アルとムツキが反則級なだけの気もする。挙動が怪しい(換装が絡むとCTが35秒より長くなる?)らしいが詳細不明。
パッシブスキル(+):「コールサインゼロフォー(+)」
【(攻撃力を279-529増加/さらに)攻撃力を14-26.6%増加】
アタッカーとしては無難な攻撃力増加スキル。個人的にPS/PS+で増加する項目が一致しているのはシナジーがある感じがしてちょっと嬉しい。
ピースピースは2×2または2+2でコールサイン04を暗示していた可能性が……?
サブスキル:「目には目を」
【アビ・エシュフモードの転換後、Exスキルの使用時、使用回数によって追加ダメージ(Exスキル1回使用時:攻撃力の17.6-25.6%分のダメージ Exスキル2回使用時:攻撃力の35.2-51.1%分のダメージ Exスキル3回使用時:攻撃力の52.9-76.7%分のダメージ(この攻撃は敵の防御力を30-60%無視します)】
換装後のEX発動時のみ適用される追加ダメージスキル。倍率はかなり優秀だが発動条件の仕様上、EXスキルを積極的に使用していく運用が想定される。
バフではなく倍率の方を増加させるスキルは個人的には評価が高い。
コンテンツ別の寸評(個人の感想です)
任務
範囲アタッカーとしては平凡かそれ以下であり、任務適性は恐らくそれほど高くない(特別低いわけでもない)。換装が必要なのもマイナス。
指名手配/拠点防衛/クレジット回収
指名手配は屋内なら地形相性Bでかつ学園ボーナスが乗るのでなかなか有用そう。
拠点防衛・クレジット回収は適性なし。
学園交流会
対ゲヘナは敵の防御タイプとも地形相性とも噛み合うため、軽装備生徒攻撃用として採用の余地あり……だが最大火力を出すまでに時間がかかるのは懸念材料。対トリニティは芳しくないため微妙。対ミレニアムは地形相性Bで軽装備の生徒も数名はいるので、他に適性のある生徒がいなければ、という感じか。ユズ・アリスの特殊装甲組と相性が悪いことを踏まえると、軽装備組はトキのようなメインアタッカータイプではなくヒビキあたりのピンポイント起用や神秘タイプの生徒で倒してしまいたい感はある。
総力戦
現状実装されている爆発総力戦のうち、防御力の高いヒエロニムスとは相性がよく、防御タイプも噛み合うため有力候補……だが、得意とする市街地においてはノノミ(水着)、アル・シュン・ムツキ(防御タイプの相性の悪さを無視すれば)、屋内においてはアズサ・サオリ等強力なライバルが多数存在する。一方、カイテンロボの対カイテンジャーフェーズでは一応範囲攻撃が活きるが、カイテンジャー達及びカイテンロボの防御力は特段高いわけではない(レッドがちょっと固い程度)らしいので真価を発揮できる相手ではない。
また、今後総力戦として実施されるかは不明だが、連合作戦で登場したペロロジラ(色彩)とはかなり相性がよさそう。ただしモーションが長いので撃つタイミングを見極めないと移動する中ペロロ相手にはうまく当たらないかも。
合同火力演習
範囲攻撃が有効な防御演習や突破演習では採用の余地があるが、前述のとおり範囲アタッカーとして優れているわけではないので市街地なら候補に入る、という程度か。換装はビジュアル的には長所だが攻撃までにワンテンポ遅れが生じてしまうのはタイム重視の合同火力演習においては大きな欠点になりうるかも。
戦術対抗戦
遮蔽物を利用しない&攻撃までに換装を要する初動の遅さが致命的。現状弱点属性が存在しない弾力装甲そのものは大きな利点だが、トキ自体の耐久性能は平凡であり、等倍でも十分倒せてしまうので際立った長所にはならない。せめてバッジがあれば……。
ただし、射程距離や遮蔽物使用有無の組み合わせで思わぬ運用方法が開拓される可能性もなくはない。また、仕掛けが遅いとは言ったが、序盤(スキル1巡目)はスキル回しに徹しつつ、中盤以降メインアタッカーとして活躍する、という速攻型にも中盤型にもはまる立ち回りができるという見方も可能なのかもしれない……正直戦術対抗戦は一際よくわからない……。
総評(個人の感想です)
EX(と連動するSS)やNSでダメージを稼ぐメインアタッカーらしい性能。アルやアズサのように倍率で火力を出すタイプなので味方のバフとも相性がよく、ポテンシャルは悪くない。反面、他の項で何度か触れたように換装を要する仕様上、瞬発力が低いという欠点もあり、現状のコンテンツで判断するなら不要とまでは言わないが、既存の生徒で十分かも、というのが個人的な印象。
基本スペックにおいては明確な優位性を示せていないので、防御力無視を活かせる敵が登場するかが今後の活躍を左右すると思われる。
具体的には20230301から新たに実装される総力戦新難易度「Torment」の調整次第。Extreme→Inasneのときにあった外見の変更がないため、今回は大きな仕様の変更はなく、HP・攻撃力・防御力と言った基礎ステータスの調整に留まるのではないか(あったとしてもビナーInsaneのようなパッシブスキルぐらい?)と勝手に想像しているが、実装されてみないことには何とも言えない。
とはいえ、期間中にピックアップされているトキ、ナギサの両名が防御力に関係するスキルを持っていることを鑑みれば、Tormentヒエロニムスが異常な防御力を引っ提げて凱旋してくる可能性は低くない気がする。
また、BOSSの装甲タイプが重装甲・特殊装甲の総力戦はすでに3つ実装されているのに対し、軽装備の総力戦はまだ2つしか存在しないため、次に新総力戦が実装されるとしたら軽装備になる可能性が極めて高く、そこで出番がある展開も捨てきれない。
ここ最近実装された爆発タイプの生徒を振り返ると、シグレ、ハルナ(正月)、ミネ、メグ、さらには今回のトキ、ナギサと範囲攻撃や防御デバフを得意とする生徒が多く、どんな総力戦が来るのか色々と勘繰りたくなる要素はある。
というわけで今後に期待。
20230307_追記分。かなり主観的な意見になってしまうが、予想していた以上に換装によるテンポの悪さが印象に残った。メインアタッカーとしてはやはりアコ・ヒマリとの同時採用がスタンダードなので、換装のタイミングでサイクルを1回無駄にしないといけないのは運用する上でストレスと言わざるを得ない。編成やスキル回しを練ったり、味方を故意に落としてサイクルを調整する等の工夫が必要なので、自分のような創意工夫ができない先生には荷が重いデザインになってしまっている。EX発動時のノックバックに関しても、ホシノ(水着)であったり、マリー(体操服)であったりのEX有効範囲から出てしまうことがまれによくありなかなかに辛い。どちらも演出としては素晴らしいだけに一層残念。
参考にならない参考までに対ヒエロニムス:Torment(壺破壊後)想定のダメージ予想値は下表。ちなみに今回から絆ボーナス(20or20+20)が加算されています。
そのままではあまりにもトキ有利となってしまうためノアEXの防御デバフが入っている想定。(実際に多く使われたナギサEXでないのはヒマリ・アコを崩して個別に相性のよさそうなSPECIAL枠を考えるのが面倒臭いから)
生徒名 | EX非会心 | EX会心 | EX期待値 | 期待値/COST | NS非会心 | NS会心 | NS期待値 | 期待値/CT |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
トキ[1射目] | 697147 | 2364658 | 1541074 | 308214 | 239365 | 811908 | 529129 | 15117 |
トキ[2射目] | 799141 | 2710608 | 1766534 | 353306 | 239365 | 811908 | 529129 | 15117 |
トキ[3射目] | 901532 | 3057914 | 1992876 | 398575 | 239365 | 811908 | 529129 | 15117 |
トキ[平均] | 799273 | 2711060 | 1766828 | 311793 | 239365 | 811908 | 529129 | 15117 |
ノノミ(水着) | 777853 | 2638399 | 1764128 | 294021 | - | - | - | - |
アル | 287875 | 1378117 | 913346 | 228336 | 129033 | 617712 | 409388 | 16375 |
シュン(幼女) | 464192 | 1735385 | 1106525 | 221305 | 153855 | 575192 | 366756 | 14670 |
アズサ[屋内] | 649128 | 1999254 | 1623513 | 324702 | 95725 | 294830 | 239419 | 7980 |
なお、壺破壊後と言いつつ防御力をいじっただけで攻撃力アップや与ダメアップは算入していない。アズサのみ屋内想定でNSのデバフも加味。期待値云々は単発型のアル・幼女シュン(アズサも?)にはあまり馴染まないがきりがないので併記。
さすがにこれだけ防御力が高いとトキの相性の良さが際立つが、換装による仕掛けの遅さや2巡目以降のもたつきを踏まえると正直そこまでの優位性はない気がしてならない。こちら側の戦力がもう少し潤沢になれば、アタッカー2トップ編成にして交互にダメージを与えつつトキの3発目で仕留める、みたいな運用も可能になってくるかもしれないが前例がほぼないので妄言か。
少しネガティブな感じになってしまったが、トキがヒエロニムスTormentのメインアタッカーとして面目躍如を果たしたのは間違いない。
強化外骨格や換装して別モーションに、という要素やメインストーリーでの活躍に対し(個人的な)期待が先行してしまっていたが、そもそもキヴォトス人にとってパワードスーツは言うほど強化兵装ではないのかもしれない。なんにせよ運営は今回得た教訓をフルアーマーアリス実装時に活かしていただきたい。