ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

総力戦:ペロロジラ・屋外(20230531-0607)

 最近ブルアカをしていると頻繁にアプリが強制終了するようになった。夏前にこれはちょっと……。

 20230608_追記。

敵情報

基本情報

・推奨レベル(難易度昇順):17/25/35/50/70/80/90

・HP(難易度昇順):380,000/1,100,000/1,600,000/2,500,000/8,000,000/22,000,000/44,000,000

・攻撃タイプ:【ノーマル】(Extreme以下)/【神秘】(Insane以上)

・装甲タイプ:【特殊装甲】

・地形:【屋外】・【屋内】

スキル
スキル名 説明文
白熱眼光 敵1人に対して、攻撃力の90%分の持続ダメージを付与(10秒間)/さらに防御力を9999減少(60秒間)
[スキル終了時、防御力の減少効果が残っている場合、扇形範囲内の敵に対して、攻撃力の250%分のダメージ(Insane以上)]
白熱眼光
(Torment)
白熱眼光を放出し、敵1人と対象の周囲から最も近い対象に対して、最大2回まで転移
1番目の対象:攻撃力の100%分の持続ダメージ(10秒間)、防御力を9999減少(60秒間)
スキル終了時、防御力の減少効果が残っている場合、扇形範囲内の敵に対して、攻撃力の250%分のダメージ
2番目の対象:攻撃力の20%分の持続ダメージ(10秒間)
3番目の対象:攻撃力の10%分の持続ダメージ(10秒間)
泡沫 敵1人に対して、攻撃力の400%分のダメージ
ペロロミニオン召喚 大きなペロロミニオンを召喚。大きなペロロミニオンはその被ダメージの100%分がペロロジラにも与えられ、HPが50%以下になると転倒します
ペロロミニオン召喚
(Insane以上)
大きなペロロミニオンと輝く大きなペロロミニオンを召喚。大きなペロロミニオンと輝く大きなペロロミニオンはその被ダメージの100%分がペロロジラにも与えられ、HPが50%以下になると転倒します
輝くペロロミニオンは転倒すると、円形範囲内のペロロたちに対してダメージを与えます。
ペロロミニオン吸収 転倒している大きなペロロミニオンと輝く大きなペロロミニオンの数に比例して、グロッキーゲージが上昇
ハイパースパイラル熱視線 敵全体に対して、攻撃力の300%分のダメージ
バーニングペロロジラ
(Torment)
ペロロジラと大きなペロロミニオンの神秘特効を50%加算
メモ

 全体では6番目、防御タイプ【特殊装甲】としては2番目に実装された総力戦ボス。

 まず特筆すべきは召喚されるペロロミニオン(以下「中ペロロ」)の存在。巨大なペロロジラに加えて定期的に登場する中ペロロを相手にする必要がある反面、中ペロロへのダメージはペロロジラ本体にも反映されるため、基本的には範囲攻撃で複数体を巻き込む戦法が有効。ただし外見とは裏腹に(?)ペロロジラ本体及び中ペロロは非常に防御力が高く、思ったようにダメージが通らない。

 召喚された中ペロロは50秒ほどで本体に吸収されるが、このときダウンさせた中ペロロの数に応じてペロロジラのグロッキーゲージが蓄積されていき(逆に言うと吸収するまではゲージは蓄積されない)、100%になると本体がダウン(全ての中ペロロを倒せば2Waveで蓄積させられる)。20秒間ほど無抵抗になる他、小さなペロロミニオン(以下「小ペロロ」)を5体放出する。小ペロロは防御力が低く(あくまでペロロジラ・中ペロロと比べてだが)、大ダメージを与えることが可能。したがって中ペロロ達を確実にダウンさせてゲージを稼ぎ、本体のダウン中に小ペロロに対して集中攻撃を仕掛ける戦法がセオリーとなる。中ペロロはダウンさせると攻撃を行なわなくなるため、被ダメージを抑えることにもつながる。

 他に注意すべき点としては、「白熱眼光」「ハイパースパイラル熱視線」という二つの光線技の存在があげられる。前者は防御力を強制的に0にするデバフ効果付きの対タンク攻撃、後者は中ペロロ吸収2回終了後(吸収後にダウンした場合はダウン解除後)に発動してくる全体攻撃で、特に白熱眼光はよほどの戦力差がない限りは「状態異常解除」スキルを持つ生徒でデバフを除去するか、ヒフミのEX等の召喚スキルで攻撃とデバフを肩代わりもらう等の手段で対処しないと危険。

 Insaneからは攻撃タイプ【神秘】が追加されたのに加えて、新ギミックとして「輝く大きなペロロミニオン(以下光ペロロ)」が登場。光ペロロはダウン時に爆発する性質を持つためダメージやダウンの効率をあげる手段になり得るものの、移動するので攻撃のタイミングを見極める必要がある。爆発のダメージはなかなか高い(Insaneでは200,000、Tormentでは250,000)ので、光ペロロを集中攻撃して誘爆させダメージやグロッキーゲージを稼ぐ戦法もクリア目的なら十分有効。

 また、全体攻撃である「ハイパースパイラル熱視線」に攻撃タイプ【神秘】が付与されたことにより、防御タイプ【特殊装甲】の生徒がかなり採用しにくくなった。一応、「シールドで無理矢理耐える」「回復する(ダメージ判定が1回ではなく2回なので1度ダメージを受けた時点で素早く回復すれば生徒のHPと回復量によっては耐えられる)」「安全圏に移動させる(一見すると全画面攻撃だが、画面両端?に安全地帯がある……らしい)」といった方法で対処は可能。また、もう一方の光線技である「白熱眼光」にも状態異常を解除しないと後衛が巻き添えを喰らうギミックが追加されたため、特に防御タイプ【軽装備】【特殊装甲】の生徒を採用している場合は注意が必要になった。

 20230517でお披露目されたTormentでは案の定中ペロロの数が増加した上、ペロロジラのメインウエポンである白熱眼光が付近の生徒にまで転移(跳弾や伝播の方がイメージとしては近い)するようになった。さらに自身とミニオン達に50%の神秘特効を付与するパッシブスキル「バーニングペロロジラ」が追加。防御タイプ【特殊装甲】の生徒の採用しにくさに磨きがかかった。

 「生徒の層が薄い特殊装甲」「高防御力かつ対集団」「白熱眼光への対策が必要」「防御タイプ【特殊装甲】の生徒が採用しにくい」「(Insane以上に登場する光ペロロは)移動するので攻撃タイミングが重要」と難易度・厄介さを引き上げる要素が多く、かなり戦いにくい総力戦ボス。

 一応以下にInsane時点での行動表を記載。索敵やリロード等で多少ずれると思われるためあくまで目安程度で。

s ds 1部隊目
3 48 1wave 目召喚の判定発生
3 43 白ペロロ移動開始
3 32 白熱眼光着弾
3 0 吸い込み
2 45 2wave 目召喚の判定発生
2 42 5 白ペロロ移動開始
2 38 中央の白1体+光ペロロ2体が一直線に並ぶ(以降約5秒おき)
2 28 白熱眼光着弾
1 55 吸い込み→気絶
1 35 気絶解除
1 27 ハイパースパイラル熱視線
1 10 1wave 目召喚判定発生
1 8 白ペロロ移動開始
0 56 発熱眼光着弾
0 25 吸い込み
0 7 2wave 目召喚判定発生
0 5 白ペロロ移動開始
0 2 中央の白1体+光ペロロ2体が一直線に並ぶ(以降約5秒おき)
s ds 2部隊目
3 46 1wave 目召喚
3 42 白ペロロ移動開始
3 30 白熱眼光着弾
3 0 吸い込み→気絶
2 40 気絶解除
2 26 2wave 目召喚判定発生
2 24 白ペロロ移動開始
2 21 中ペロロ達が一直線に並ぶ(以降約5秒おき)
2 9 白熱眼光着弾
1 36 吸い込み
1 25 ハイパースパイラル熱視線
1 9 1wave 目召喚
0 53 白熱眼光着弾
0 23 吸い込み→気絶
0 3 気絶解除

部隊編成

 特に書くこともないので省略。

順位と編成

最上位勢

 1位の方のスコアは39,165,357。編成は①「ウイ・ナツ・ヒナタ・カヨコ(正月)・アコ・ヒマリ」②「ホシノ・ミヤコ・ムツキ(正月)・セリナ(クリスマス)・イロハ・コタマ」③カリン(バニーガール)・コユキ・レイハ・カヨコ(正月)・フウカ(正月)・アヤネ(水着)」④「ワカモ・チェリノ・ジュンコ(正月)・ハスミ(体操服)・アカネ(バニーガール)・ハルカ(正月)」⑤「ハルナ・ユウカ(体操服)・シュン・カホ・ヒビキ・カリン」⑥「アリス(メイド)・アカネ・狩るか・アズサ(水着)・サキ・サヤ(私服)」。3~5凸の編成が多い。

15,000位

 15,000位の方のスコアは27,212,863。3凸。

難易度別

 Tormentクリア者は560名。T8装備解禁以降ではかなり低い部類では。

 Insaneクリア者は21250名(Tormentクリア者含む)。