ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

攻撃系のパッシブスキル+について(20230218時点)

 生放送のおかげでサクラコ様をすり抜けで引く覚悟ができました。

攻撃力

 PS+における攻撃力の上昇値は生徒によって異なるが、確認してみたところ★5・Lv.85時点のステータスの概ね17.25%程度で統一されている模様(下表のとおり)。

生徒名 攻撃力(★5Lv.85) 攻撃力(PS+) PS+/ステータス
ヒビキ(応援団) 8714 1503 0.1724
シュン(幼女) 5539 956 0.1725
ウタハ 3071 529 0.1722
アズサ(水着) 2790 482 0.1727

 なので上昇率は約17.25%……と言いたいところだが、攻撃力を加算する要素はPS+の他に生徒レベル、固有武器レベル、絆ボーナス、支援値、愛用品など多岐に渡るため、実際の影響力はもっと下がる。試しにヒビキ(応援団)の★5・Lv.85+固有武器Lv.50+絆ボーナス20+アコ・ヒマリの支援値ありで計算してみたところ、およそ13.69%という結果に。

 無論育成が進めば進むほど、あるいは(レベル上限解放等)ゲームの機能が拡張されていくほどPS+が占める割合は減っていくため、将来性という観点でも少し苦しい(無論他のステータスにも起こり得ることだが、攻撃力は最も基礎的なステータスだと思われるためおそらく一番この傾向が強い)。

会心ダメージ率

 上昇値は今のところ一律3800=38%会心ダメージ率はユズを除き初期値200%が割り振られ、それ以外にこのステータスを加減する要素は装備(帽子・時計)と敵側のステータスである会心抵抗率(今回は一律50%で想定)のみ。会心抵抗率50%を差し引いて150%→188%なら上昇率は25.33%だが、帽子・時計の双方を装備できる生徒であれば189%→227%で約20.11%

 先述した攻撃力より優秀な値だが、あくまで会心が出ればの話。仮に生徒の会心値200+T7時計会心値360=560の場合、会心ダメージが発生する確率は約40.83%。これを期待値として加味すると上昇率は約11.38%まで下がる。もっとも、EXの一撃で勝負する瞬間火力タイプか通常攻撃やNSでダメージを稼ぐ継続火力タイプかで期待値を重要視べきか否かは変わってくるし、もっと言えばアコのEXで会心値を伸ばせば期待値による下げ幅はもっと小さくなる。

 なお、今回は帽子で試算したが、会心ダメージ率のPS+は(上昇率にフォーカスするなら)帽子との相性が悪く、逆に自力では会心ダメージ率を伸ばせないが会心値が上がるグローブと相性がいい。

 攻撃力の項で将来性について触れたが、会心ダメージ率を増減できる要素は先述したとおり現状基礎ステータスとPS+の他は装備、会心抵抗率、愛用品のみなので、攻撃力に比べればPS+の会心ダメージ率が占める割合の低下は緩やかなのではないかと思われる(あくまで予想。装備側はインフレしていくだろうが都度敵側の会心抵抗率でバランスを取ってきそうな気がする)。

会心

 会心値のPS+における上昇値は今のところ一律190

 攻撃力や会心ダメージ率のように最大火力を向上させるのではなく、会心ダメージの発生確率を上げて結果的に総合火力アップに寄与する、という効果であり、実際の火力の上昇率は概ね数%にとどまる。口さがない言い方をすると外れの部類で、手数で攻める継続火力タイプとは比較的相性がいいかも、という程度。今後会心抵抗値の高い敵が増えてくれば重要性は増してくる……かもしれない。

防御貫通値

 PS+における上昇値は今のところ一律684

 いまいちわかりにくいが要は(デバフ後の)敵の防御力を684減算できる、というものらしい。仕様上、684に近い防御力の相手ほど高い効果が発揮でき、反対に元々防御力が最初からほとんどない敵や、際立って防御力が高い相手だと効果を得にくくなる。

 例えばシロ&クロの防御力は700と言われており、本来のカット率は29.58%だが、防御貫通値684を控除したあとのカット率は0.95%まで下がる。逆に6000という異常な防御力を有するペロロジラ及びペロロミニオン(中ペロロ)の相手だと、78.26%→76.13%とたった2.1%程度の効果しか得られない。強力だがかなり相手を選ぶスキルと言える。

攻撃タイプ特効

 上昇値はタイプを問わず一律49.4%。他のPS+で上昇するステータスがいずれも加算であるのに対し、現状唯一の乗算

 元の特効割合が200%なので、249.4/200=24.7%上昇することになり、これまで見てきたものと比較するとかなり高い。ただし、爆発タイプにおいては強力かつ手軽に爆発特効バフを付与できるホシノ(水着)の存在がおり、両者を重複させるとすると、348.4/299=16.52%まで低下する。

 相性の良くない装甲タイプの相手には全く効果がないという欠点はあるものの、現状で影響があるのはせいぜい戦術対抗戦ぐらい。とりわけ有力な攻撃タイプ特効バフが存在しない貫通・神秘両タイプにおいては非常に強力なスキルといえる。ただし、20230218の生放送で弾力装甲という新たな装甲タイプが登場したため、今後色々と事情が変わってくる可能性あり。

おまけ:サクラコ様が各PS+だった場合

 サクラコ様を引くかどうかでこねくり回していた遺物。防御貫通値は若干毛色が違うので省略。

  予想火力(非会心 予想火力(会心 予想火力(会心期待値) 上昇率(PS+/PS+なし)
サクラコPS+なし 18426 29297 22864 -
サクラコPS+攻撃 20657 32844 25632 1.121
サクラコPS+会心 18426 36299 25723 1.125
サクラコPS+会心 18426 29297 23793 1.0406
サクラコPS+神秘特効 22977 36533 28511 1.2469

 条件は最大育成時で対特殊装甲・屋外・絆ボーナス20・アコヒマリ支援値加算の通常攻撃想定。いつもどおり数字は適当。