ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

総力戦:ゴズ・屋内(20221019-1026)

 20221110順位と構成についての補足を追加。

敵情報

属性情報

・攻撃属性【爆発】(INSANEのみ)

・装甲タイプ【特殊装甲】

・戦地適性【屋内】

主なスキル/行動パターン等(INSANE)

・「スクリームライダー」:第一フェーズで使用してくるスキル。ゴズの背後、左右にあるトンネルから機関車を召喚し直撃(白線内?)で1200%、付近にいると600%のダメージ。通過後クマとウサギの取り巻きを置いていく。1回目は左右ランダム、2回目は1回目の逆側、3回目は左右両側で1サイクル。

・「サプライズプレゼント」:第一・第二フェーズ通じて使用してくるスキル。赤いポインターで指定した生徒に900%のダメージ。第一フェーズでは単に近くの相手を狙うだけの攻撃だが、第ニフェーズにおいては分身も同様の攻撃を行ってくる上、生徒が3名以上いればそれぞれがばらばらの標的を狙ってくるようになる(近い者から順に3名?)。これの存在により第二フェーズは軽装備生徒が起用しにくい。

・「Now You See Us」:第ニフェーズで使用してくるスキル。ゴズが姿を消し、分身とともに再登場(+弱体状態を解除)。ダメージが通るのは本体だけなので、効率的に攻略するには本体を「集中砲火」で指定するか、移動スキルなどで近づく必要あり。登場の際に舞い散るトランプの柄で本体と分身を識別できるらしい(赤のスートが含まれていない者が本体)。モーションは速度を等倍まで落としてもかなり早いのでスキルを選択した際のスロー化などを使うと判別しやすい。第二フェーズ開始直後と、後述の「スリーライトモンテ」発動後に使用。

・「マジカルコインハット」:第二フェーズで使用してくるスキル。3つのシルクハットを召喚、シャッフル後に3つの直線範囲のうち一か所にだけ800%のダメージ+ノックバック&気絶。シルクハットを召喚する瞬間にコインと爆弾が表示されており、爆弾の入ったシルクハットの動きを追えば攻撃位置を予測できるが……。画面左右端に安全地帯あり

・「スリーライトモンテ」:第二フェーズで使用してくるスキル。ATGが貯まると発動し、ステージ全体に1500%のダメージ。ただし三色(画面左から順に赤青黄)のライトで照らされている場所のうち、本体が照らしている色の範囲だけダメージ判定がない。説明文では「分身が照らした光」の部分のみにダメージ判定があるかのように読めなくもないが、実際には本体がライトで照らしている部分以外のステージ全体に判定がある模様。よっていずれの光にも照らされていない画面両端奥にいてもしっかりダメージが入る。

・「Prank or Protect」:第一・第二両フェーズを通じて発動しているスキル。戦闘中、シールドが付与されている生徒がゴズ(スランピア兵も?)から受けるダメージが50%減少する一方、被回復率が90%減少。

・第二フェーズでは定期的に弱体状態を解除してくる上に、そもそも防御力が低いらしく、防御力デバフの効果は薄め。

部隊編成

1部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 イズナ(水着) 83 5(1) 5 10 10 10 7 6 7 -
2 ワカモ 83 5(2) 5 7 10 10 7 6 6 -
3 ムツキ(正月) 83 5(2) 5 7 10 10 7 6 6 -
4 ユウカ(体操服) 83 3 7 4 4 7 7 6 -
5 アヤネ(水着) 83 5(1) 5 7 7 10 7 7 6 -
6 コタマ 80 5(1) 5 7 1 10 6 1 6 -

・第一フェーズ(ゴズwithスクリームライダー)用部隊。クリア重視なので第二フェーズ移行後も戦えるようイズナ(水着)を起用。

ユウカ(体操服)の体力が心もとないのでサブタンクとしてツルギ(水着)を採用。ツルギ(水着)を後半の部隊で起用するため、自前のイズナ(水着)で代用。この配置の場合、ムツキのEXで4番側のクマ二体を巻き込めず、4番の被弾が増えてしまうのでユウカを配置。

・1、4番は列車との距離が近くひかれやすそう(実際のところは不明)なので体力のある二人に、3番は初動で攻撃を受けるのでワカモ以外に(一撃でやられるわけではないので以降攻撃を食らわないなら別に3番ワカモでもよい)。

・スキル順は初手ムツキEXで取り巻きを殲滅→ユウカで移動→コタマ→初回のみイズナ→ムツキ。以降はイズナの部分をワカモに差し替え。コストに余裕がありそうなら適宜イズナを撃つ形。

・ユウカEXで移動する位置に関しては、左はそうでもないが右に移動する場合、前方を指定すると後衛にゴズのターゲットが向いてしまうことがあるため気持ち後ろに移動するとタンクが前に出てくれる印象。ムツキのEXを当てる距離を確保する意味でも基本後ろに移動する方がよいか。また、極端に右寄り、左寄りに移動してしまうとユウカのEXでも移動距離が足らず、列車の攻撃範囲の外に出られないので注意。両サイド攻撃で中央に移動する際は画面中央やや下の花?のような模様を目印にした。この位置だと1・4番がばらけて列車に轢かれることが多い。模様を囲む右下側の枠線中央を目印に移動すると安定した(あくまで印象)。バリアを張るタイミングが早いとサプライズプレゼントのタイミングで切れてしまったりするので、発動はギリギリまで遅らせる。

・移動スキルを使用する際にNSとタイミングが被ってしまうとキャンセルされるので気を付けたい。

・以降はなるべくワカモEXを撃ちつつコタマEXやツルギEXで適当にスキルを回すだけ。列車が落とすモブはムツキEXと通常攻撃で処理。着弾まで時差があるのとモブはこちらに近づいてくるので早めに撃ってしまってよい。

・HPゲージを120(18,000,000/30,000,000)まで減らすと第二フェーズに移行。サプライズプレゼントの場合はゴズ自身のモーションが終わるまでフェーズ移行しないが、スクリームライダーの場合は本人のモーションでないためか途中でも切り替わるので、ムツキによる範囲殲滅やユウカによる回避は必要なし。次フェーズでの分身に備えてイズナ(水着)は温存すること。

・残り50秒強ほどで第二フェーズに移行。以降直前にワカモのEXを当てておけば目印になるがだいたいタイミングがかみ合わない。この部隊ではそこまで深く考えずとにかく分身にイズナEXで集中砲火を付与して火力が出るように時間いっぱい殴るだけ。だいたい89~97ゲージぐらいまで減らせれば2部隊目で撃破可能。

2部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 ツルギ(水着) 83 5(2) 5 7 7 7 7 6 6 -
2 イズナ(水着) 83 5(3) 5 10 10 10 -
3 ホシノ(水着) 83 5(2) 5 10 10 10 7 7 7 -
4 ハスミ(体操服) 83 5(3) 5 7 10 10 7 6 7 -
5 アコ 83 5(1) 5 10 10 10 7 6 6 -
6 シズコ(水着) 83 5(2) 5 10 10 10 7 7 7 -

・第二フェーズ用部隊。2番のイズナは助っ人。

・上位ではワカモ入り編成が流行っているようだが軽装備を生き残らせるのは夢のまた夢なので安定性重視でツルギ(水着)を起用。

・スキル順は初手イズナで本体を攻撃。スキル選択中のスローを使うと比較的楽。模擬戦で何度か試してみたが最初の分身は右か左の二択? 左は3LMが避けにくいので初手は問答無用で右を叩き外れならリスタート。その後はホシノ→シズコ(サプライズプレゼントが早く来たときはホシノと入れ替え)。以降は流動的でイズナNSで会心デバフが入っていればアコ→ハスミ、そうでなければツルギ→イズナで回しつつホシノが切れればホシノ、都度シズコでバリア&移動といったところ。

・シルクハット攻撃は無視。

・3LMはだいたい50-60秒間隔で来る。水着シズコを2回使えるのでバリア切れと安全地帯を意識して動かしていく&攻撃後の分身に備えてイズナを手札に残しておく。

・配置の問題かもしれないが画面左に本体が来ると全体的に3LM時の安地への移動が苦しくなる。とはいえこの編成の場合体力の高い生徒が多いのでハスミさえ避難させられれば2回ぐらいなら耐えられる。

・3LMのタイミングでダウンさせると分身を一回キャンセルさせられる?(再現性は不明)。ただしこの編成と強化具合だとだいたい3回目の分身の直後にダウンさせてしまうので、育成なり編成なりで火力をあげればもう少しタイムを縮められるかもしれない。

・45秒ほど残し約22,300,000でクリア。ただしハスミの機嫌次第でタイムはかなりぶれる。最終的には22,500,000弱。順位は約2,200位。

補足:順位と編成

最上位勢

 1位の方のスコアは24,634,126。編成は①水着イズナ水着アズサ体操着ユウカ応援団ウタハ水着ヒフミバニーアカネ、②ワカモ体操着ハスミ水着イズナ水着ホシノアコ水着シズコ。その他の上位の方も覗いてみたが①の応援団ウタハの枠に正月ムツキ、スペシャルに水着アヤネやヒビキ、コタマが採用されているぐらいで概ね似たような編成。

10,000位

 10,000位ジャストの方のスコアは14,282,451。EXTREME最上位の方が5,597位なのでINSANEクリア者は5,596名のはず。