ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

雑記:20220824-0907開催ピックアップガチャ(★3モエ・★3カズサ)について

絶対に引かない!

 

 

 

 これで終わるのはいくらメモ帳代わりのブログとはいえ気が引けるので、以下に本記事を投稿するに至った経緯について簡単にではあるが弁明を記す。

 そもそもこのブログを公開設定にしているのは、まがいなりにも他人様の目に触れる場所に置いておくことで何事もサボりがちな自身に発破をかけるため、記事の内容に責任を持つためという2点を主に意図したものであり、今回は後者の事由で記事を投稿させていただいている。

 つまり「絶対に引かない!」という旨を記事にし予め公開しておくことで明日の自分にプレッシャーをかけるという算段である。

 現在実装中のサオリの場合は性能、メインストーリーで語られたキャラクターの魅力、ヒヨリの強化パーツとしての存在価値など引かない理由が一つもなかったためこのような情けない真似をする必要などなかったのだが、今回実装されるガチャはなかなか悩ましい内容であったため記事にさせていただく運びとなった。誠に申し訳ない。

 一応申し訳程度に性能予想は残しておくがコストも倍率もわからない状態での性能予想なんて正直なんの役にも立たないので閲覧非推奨です

モエ

貫通範囲攻撃スペシャルアタッカー。他の小隊メンバーが全員市街地Sであることを踏まえると、モエも市街地Sの可能性が高い(あくまで予想です)。

市街地で実施される対重装甲総力戦は現段階ではビナーとホドであり、一番適性がありそうなケセドがないのがもったいない(戦地適性など意に介さないほどの火力があれば話は別)。単体攻撃特化のビナーは適性がなさそうなので残るはホドだが、NSで気絶を付与しつつピラーと本体を巻き込んで攻撃する運用になるだろうか。NSの気絶付与秒数次第ではあるがイロハと同じく(あとで確認したらイロハはランダムではなく順番でした。誤った記載をしてしまい失礼いたしました)対象がランダムなのであれば強さはさておきストレスがやばそう。

そのほかに想定される使用法としては戦術対抗戦:市街地がある。ムービーを見た限り範囲がかなり広いので後衛を巻き込める公算が高く、火力やコスト次第では活躍しそうではある。活躍が予想されるユウカに対して有利属性なのもプラス。

懸念材料はやはり武器種がハンドガンな点。HGは基本的に攻撃力・命中率が低く、特に命中率が低い場合は対ユウカを想定した対抗戦での運用はもちろん、ケセドでの対オートマタ運用も厳しいかもしれない(戦術対抗戦で後衛を吹き飛ばすだけなら特殊装甲以外はヒビキである程度事足りそう)。最近はイロハ、アヤネ(水着)などHGでありながら高い攻撃力・命中率を誇る生徒たちも実装されてはいるが、この2名はT.Sなので特別、という可能性もある。

以上の理由から、基礎ステータスや倍率が狂っていたりNSの総気絶時間が異様に高くホドで必須級になるというのでもない限り、現段階では引く必要はないと考えている。「そのうちSRTのイベントとか来たらいいっすね~」とか言ったその日のうちに実装予告が出て恥をかかされた恨みもある。

20220829追記。大見得を切った割に市街地ではなく屋内Sだったので上記の内容は完全に的外れに。屋内の場合ケセドに加え、ホドも屋内での実施が予想されているためそちらでも活躍できるかも。命中率400も非常に偉い。

カズサ

貫通単体特化ストライカー。戦地適性は同部活メンバーがてんでばらばらであるため予測不能。貫通属性で単体攻撃を得意とする生徒は、屋外はスキル構成が異様な完成度を誇るマキ、屋内は運営さんの対応ミス(個人の感想です)によりEXの倍率が壊れてしまったイオリがすでにいるため、市街地Sであれば有力なダメージソースとして脚光を浴びられるかもしれない(水着ワカモもユズも玄人向けすぎる……)。

スキル構成は非常にシンプルな攻撃特化型なので、細かい情報が判明すれば比較的明確に強弱がわかるタイプ。裏を返せば今の段階では何も言えないに等しい。

完全に個人の感想だがMGは優秀な生徒が多いし、市街地ならミユの相方として強そうかな、とは考えている。

20220829追記。こちらははじめから予想らしい予想は一つもしていなかったので特に言うことはない。

 

絶対に回さないとは言ったがカズサの方は割と実装を楽しみにしていたので10-20連ぐらいは記念で回してしまうかもしれない。新旧どちらの立ち絵も素晴らしいので髭やマスクやお面とかみたく選択式にしてもらえたら嬉しいんですけどね。