ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

総力戦:シロ&クロ・市街地(20221005-1012)

INSANE初日なので編成も育成もかなり適当。順位が危なそうなら連休中に上位の先生の編成を参考にして再挑戦したい。

20221009少し追記。ランキング的には安泰そうなので精神的にもリソース的にも無理はしない方針で。

敵情報

属性情報

・攻撃属性【貫通】

・装甲タイプ【特殊装甲】

・戦地適性【市街地】

主なスキル/行動パターン等(INSANE)

・「ドッカァーン!!(シロ)」:ランダムで投下される爆弾。諸悪の根源。青い爆弾に巻き込まれると移動速度が80%減少(40秒間)。

・「転がれ転がれー!(シロ)」:2度目の爆弾投下後に行われる大玉転がし攻撃。移動速度が低下している生徒が被弾すると600,000の追加ダメージ。攻撃対象になるレーンを左から順に①②③としたとき、1回目(3:05頃)は①・②、2回目(1:55頃)は画面①・③。シズコのEXスキルで召喚できる屋台等、遮蔽物の耐久力が十分なら跳ね返すことができ、クロへの被ダメージ量を50%増加できる(40秒間)。

・「突進だぁ!!!(クロ)」:コーヒーカップ、白馬、ゴーカートによる攻撃。命中するとノックバックあり。攻撃のパターンは固定。

・「スランピアの恐怖」:こちらの被回復率を80%減少。このスキルの影響により、シロ&クロ戦では回復よりもバリアが有効。

部隊編成

1部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 イズナ 83 5(2) 5 10 10 10 7 6 6 -
2 ワカモ 83 5(2) 5 7 10 10 7 6 6 -
3 ホシノ(水着) 80 5(2) 5 10 10 10 7 7 6 -
4 ウイ 80 5(1) 5 7 7 7 6 6 6 -
5 シズコ(水着) 80 5(1) 5 10 7 10 6 1 6 -
6 シズコ 80 4 5 1 7 6 6 1 -

・対シロ用。

・スキル順は適当。ウイはホシノとワカモにかける。ホシノをなるべく早く使いたい。

・水着シズコのバリアが強力で事故率がかなり減り、びっくりするぐらいヌルゲーになった(当社比)。

・ウイがいるとスキル順がごたつくのでチェリノ辺りを採用した方が手っ取り早いか。ハルナは精神衛生上よろしくないのとまだ固有2なのでひとまず保留。

・育成度合いによっては(?)NSによる攻撃力デバフの有無が屋台で大玉を防げるかどうかを左右するので、NSのタイミングにEXを被せてしまわないよう注意する必要がある。NSは3:08頃に発動の吹き出しが出現し、3:05頃にデバフが付与される。大玉攻撃はデバフ付与とほぼ同タイミングで発動するため、3:08より前に設置しておくのが無難。

2部隊目
  名前 Lv ★(固有) EX NS PS SS 装備1 装備2 装備3 愛用品
1 アズサ(水着) 83 5(1) 5 7 7 10 7 6 6 -
2 アスナ 80 5(2) 3 3 4 4 6 6 6 -
3 イズナ 83 5(3) 5 10 10 10 ? ? ? -
4 チナツ(温泉) 80 5 10 4 7 7 7 6 -
5 アコ 80 5(1) 5 10 10 10 7 6 6 -
6 カリン 80 5(3) 5 7 10 10 7 6 6 -

・3イズナは助っ人。

・対クロ用。

・1と4は射程650の生徒を配置すると突進攻撃が当たらない。ただし1には2:50あたりに来る白馬4体の攻撃で、手前から3番目の攻撃が命中するため諦めるか自力で耐えるか遮蔽物や他の生徒でブロックする必要あり。

・移動可能な生徒は画面中央付近、星型マーク中央部の〇のあたり(のやや下寄り)に配置すると突進攻撃が当たらない。

・チナツはイズナへ。当初の予定ではアスナをアズサのブロックに使う予定だったがなんか落ちたので結局イズナでブロックした。

・2にマキ等の射程750の生徒を置くと、ノックバック→リロードのタイミングで移動し、以降突進攻撃を受けない模様。(先述した1に当たる白馬4体攻撃は命中してしまうが1が盾になってくれる)