今日はアツコの誕生日らしい。
基本情報
フルネーム | 秤アツコ |
---|---|
役割 | STRIKER |
ポジション | FRONT |
クラス |
タンク |
武器種 | SMG |
遮蔽物 |
使う |
攻撃タイプ | 爆発 |
防御タイプ | 特殊装甲 |
所属 | アリウス(アリウススクワッド) |
四人しかいないアリウス分校所属の生徒で1年生。固有武器名は「スコルピウス」。なぜさそり座なのかは不明。某フリー百科事典にはてんびん座は元々さそり座の一部?だったとかなんとからしいのでその関係だろうか。
特殊装甲のタンクは本職だとアツコの他はツバキ、ユウカ(体操服)のみ。ただしバッグが装備可能等、比較的頑丈なFRONTも含むならスミレ、ツルギ(水着)、ホシノ(水着)、メグが追加される。
ステータス
HP | 54434 | 攻撃力 | 1846 | 防御力 | 147 | 治癒力 | 5994 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
命中値 | 108 | 回避値 | 1321 | 会心値 | 216 | 会心ダメージ率 | 200% |
安定値 | 1284 | 射程距離 | 350 | CC強化力 | 100 | CC抵抗力 | 100 |
コスト回復力 | 700 | 市街地 | B | 屋外 | D | 屋内 | S(SS) |
値は★5・Lv87の基本ステータス。絆ボーナス等はなし。
HPは全タンク中7/15位とほぼ平均。回避値に関しては4/15位。ちなみに全生徒中だと5位で回避タンク以上の回避値持ちとか誰だよと思ったらミカだった。治癒力に関しては全STRIKER中20/114位と高め。
装備はシューズ、バッジ、ネックレス。
スキル
EXスキル:「これも私の力……?」
COST:4 |
自身を中心とした円形範囲内の味方を5秒毎に、治癒力の53.9%分の回復(30秒間) |
タンクとしては現時点で唯一自身のみでなく味方を回復できるEXスキル。
アツコ自身の治癒力はヒーラー基準だとかなり低い数値だが、倍率が高い(53.9*7=377.3%)ので総合的な回復量は十分実用圏内。適当なヒーラーとの比較が下表。
生徒名 | 治癒力 | スキル倍率 | 回復量 | 回復量/COST |
---|---|---|---|---|
アヤネ | 20916 | 224 | 46851 | 11712 |
コハル | 18111 | 192 | 34773 | 11591 |
アツコ | 11415 | 377 | 43068 | 10767 |
ルミ[EX223%] | 19308 | 223 | 43056 | 10764 |
支援値による底上げも期待でき、タンクだけでなくヒーラーとしても水準以上のスペックがある。ただし5秒毎に回復する都合上、即効性に欠ける点は注意が必要。
ノーマルスキル(+):「隠れるよ」
30秒毎に、自身の位置に煙幕を張る、範囲内の味方の回避値を39.1%増加(20秒間) |
自身と範囲内の味方の回避値を上昇させるノーマルスキル。
NSとPSだけでも回避値は2935に達し、SSも合わさると3747まで上昇する。
ただし煙幕の仕様上、移動が多いシチュエーションやノックバック攻撃を持つ敵などとは相性が悪い。
パッシブスキル(+):「教えられた事(+)」
(治癒力を1152増加/さらに)回避値を26.6%増加 |
タンクとしての運用ならPSのみでほぼ完成する。なのでPS+に関してはどういうシチュエーション及び目的で採用するのか次第。とはいえヒーラーを兼ねられるのがアツコの本領なので重要度は無論高い。
固有1~3での回復量を比較したものが下表。
生徒名 | 治癒力 | スキル倍率 | 回復量 | 回復量/COST |
---|---|---|---|---|
固有3 | 11415 | 377 | 43068 | 10767 |
固有2 | 11192 | 377 | 42227 | 10556 |
固有1 | 9380 | 377 | 35390 | 8847 |
サブスキル:「痛いのは慣れてる」
HPが30%以下の時、回避値を45.9%増加 |
NSと同じく回避値を上昇させるサブスキル。
倍率こそ高いがHP30%以下と条件は厳しめ。狙って発動させるようなものでもないため、保険程度に考えておくべきか。
コンテンツ別の所感(個人の感想です)
任務
タンクとヒーラーを兼ねられるため非常に優秀。ただし回復に関しては即効性は低いので過信は禁物。
指名手配/拠点防衛/クレジット回収
指名手配では学園ボーナス目当ての起用で出番があるかどうかというところ。拠点防衛に関してはタンクとして無難に通用するが特に親和性はない。クレジット回収は適性なし。
学園交流会
敵側に爆発タイプが多い対ゲヘナでの起用が想定される。
総力戦&大決戦
ヒーラーがギミックとして組み込まれている「ヒエロニムス」「クロカゲ」との相性がよい。一応「ホバークラフト」も回復を必要とするギミックはあるが、他と比べると重要性が低く、アツコとの相性も悪いため(というかそもそもTormentですら上位勢はアコでクリアしている……)除外。
ヒエロニムスに関してはギミックの仕様上、なるべく短いスパンで聖遺物を回復する必要があるため、アツコ単体での編成だとタンクとしてはともかくヒーラーとしての使用感は微妙。範囲回復ができるため高難易度においては敵の攻撃が痛い軽装備や重装甲の生徒を起用しやすくなるメリットはあるので、コハルやルミあたりと組み合わせてお互いの弱みを補いたい。
クロカゲにおいては継続的に範囲回復を行なえる点が非常に強く、タイプ相性が悪いにもかかわらずTormentの最適編成で採用された実績がある。
その他の総力戦においても、クリア重視・安定重視なら十分候補に残るが、特殊装甲の壁役+αをこなせる存在としてホシノ(水着)やユウカ(体操服)など強力なライバルがいる点は懸念材料。
合同火力演習
タイムアタックコンテンツである合同火力演習においては現状タンクは活躍しにくく、ヒーラーとしても即効性が低いため「突破演習」との適性も微妙。
一応「範囲への継続回復」は希少なので、ギミック次第では活躍することもあるかもしれない。
戦術対抗戦
回避タンク兼ヒーラーとして地形を選ばずに活躍が期待できる。NSで味方の回避値を上げられるのもプラス。ただしシロコ(水着)登場以降はタンクとしての役割を安定的に果たすのが難しくなった反面、SPECIAL枠の争いが激しくなり同枠をヒーラーに割きにくくなったため、ヒーラーとしての地位はやや向上した印象。個人的にはどちらかと言えば耐久向きの生徒であり、現在の速攻環境とはやや相性が悪い印象。
参考までにシロコ(水着)の育成進捗ごとのアツコの被ダメージを試算したものが下表。なおアツコにはシロコ(水着)・ナギサの支援値を加算し、回避値はNSとSSが発動していない2242想定。
生徒名 | EX非会心 | EX会心 | NS非会心 | NS会心 | 命中率 | 会心率 | 地形 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シロコ(水着)固有3 | 129064/158809 | 250386/308092 | 0/0 | 0/0 | 30.67% | 45.39% | 屋内 |
シロコ(水着)固有2 | 126370/155494 | 245159/301660 | 0/0 | 0/0 | 30.67% | 45.39% | 屋内 |
シロコ(水着)固有1 | 108333/133301 | 210168/258605 | 0/0 | 0/0 | 30.67% | 45.39% | 屋内 |
アツコのHPは支援値込みで113320。固有2以上では確殺、固有1でも下振れないと確殺なのでかなり厳しい。一応NSとSSが発動し、回避値が3747になれば命中率は18.45%まで低下する。
EXによる回復は双方決め手を欠き長期戦になった際には非常に強力だが、アツコ自身はシロコ(水着)の存在により壁役を果たせない=長期戦への適性が他のタンクに(環境的に)やや劣るため、どっちつかずな気が個人的にはしている。
総合的な所感(個人の感想です)
まだまだ稀少な特殊装甲のタンク。さらに先述した通り現状唯一味方を回復できるタンクであり、唯一性はかなり高い。
スキル構成も耐久面と回復面に無駄なく割り振られており、タンク・ヒーラーという二つの役割を問題なくこなせる優秀な生徒。一人で二役を担えるということは空いた枠をバッファーやアタッカーに割けるということであり、この点は非常に大きな優位性と言える。
とはいえタンクにせよ、ヒーラーにせよ、ある程度戦力が整ってくると一部の高難易度コンテンツ以外ではあまり出番がなく(いなくとも耐えられる)、整った性能とは裏腹に出番はあまり多くない。同防御タイプに、耐久面に不安はあるがバッファーとして非常に優秀なホシノ(水着)、味方へのシールド付与や移動等アシストに長けたユウカ(体操服)、低レアで育成しやすいツバキといった優秀な面子がいるのもやや逆風か。
性能そのものは決して悪くなく、高難易度コンテンツに挑む際に部隊の耐久性を底上げする目的で起用するなら純粋に頼りになる。所属校の都合上育成もしやすいのもプラス。