ブルーアーカイブのブログ

個人的な備忘録用です。

メモ:T.S.A・召喚物の仕様について(20240407時点)

 記録用。ネットで漁った情報や一部自分で調べた内容もあるため合っているかは知らない。

 20240413_記事内容のうち、「補助値が反映されるかどうかは役割次第」の部分を修正。

召喚ユニットは独自のステータスを持つ

 T.S.A(多分T.Sの生徒が呼び出す召喚物)及び一部の生徒が呼び出し可能な召喚物(本記事においては以後便宜的に「召喚ユニット」と総称)は、本体の生徒とステータスを共有しているわけではなく、それ自体に独自のステータスが設定されている。この数値は生徒本体のレベルを上げることで上昇するが、絆ボーナス・神秘解放による本体の能力上昇は影響しない。もっとも、「生徒本人の攻撃力の〇%分の攻撃力を持つ(または〇%分の値が追加された攻撃力を持つ)」等の記述がある場合は生徒本人に加算された分が計算式に反映されるため、結果的には強化される。これに関してはPS/PS+(そして後述するSS)も同様。

 なお、装備・固有武器については生徒と同様の恩恵を受けることができる。

召喚ユニットにもスキル枠が存在する

 一般的に、同じスキル枠かつ同じステータスを強化するバフは効果が重複しない(例を挙げると攻撃力バフであるコタマとハレ(キャンプ)のEXは重複せず、後に発動した効果に上書きされる)が、EXで呼び出された召喚ユニットがバフ効果を有する場合、それが召喚ユニットのNSやPSによるものであれば他生徒のEXと効果の重複が可能。

 また、変わりどころだとノドカ(温泉)の回復はノドカ(温泉)のEXによる召喚ユニットである「ノドカ(温泉)」のNSの効果なので、EXでのみ回復が可能な「セトの憤怒」のオベリスクを回復することができない。

 要はEXで召喚されたからと言って召喚ユニットの持つ効果自体はEX扱いではないということ。

補助値が反映されるかどうかは役割次第→補助値は反映されない

 STRIKERであれば反映されるし、SPECIALであれば反映されない。つまりヒフミが召喚するペロロ様人形は補助値の恩恵を受けられるが、ウタハの雷ちゃんは受けられない。また、事実上T.Sには補助値は反映されないことになる。

※ネット上の情報を漁ってみたが見つからず、自分で調べた結果に過ぎないので自信はない。

 「補助値は召喚ユニットには反映されない」旨の記載を発見したため訂正。STRIKER生徒本体に反映された補助値による上昇分を勘違いしたと思われる。増減のみを比較して細かい計算を省くから……。

SPECIALのサブスキルの効果は召喚ユニットには作用しない

 これは召喚ユニットだからというより、サブスキルの仕様に原因がある模様。SSは「戦闘開始時」に付与されるものであるため、途中から参戦する召喚ユニットは恩恵を受けることができない。

ノドカ(温泉)は特殊

 実はノドカ(温泉)のEXにて登場するノドカ(温泉)は単なるエフェクトではなくれっきとした召喚ユニット扱いであるため、本体ノドカ(温泉)とは独立したステータスを持つ。とはいっても治癒力は基本的に同じ値(説明文にはないが、おそらく「ノドカ(温泉)の100%分の治癒力」扱い)なのでさほど気にすることではない。

 ……なんてことは全くなく、「ノドカ(温泉)の絆ボーナス、PS/PS+含め全ての強化要素が算入されたステータス」に対して、再度固有武器や装備による強化が施される形になるため、仮に★5固有3Lv90絆20+20で計算した場合、ノドカ(温泉)本体の治癒力が23905になるのに対し、召喚ユニットノドカ(温泉)の治癒力はROUND(23905+1678)*1.38=35305に達する。怖い。

 なお、同じようにフィールド上に登場してくれるシグレ(温泉)は召喚ユニット扱いではない模様。

 ちなみにウタハの召喚する雷ちゃん(というより、100%以上の値が反映される仕様の召喚ユニット)にも同じことが言える。